以下の記事に出てきた

私の難病について書こうと思います▼

 

 

 

 

私の生い立ち③ 

学歴なしフリーターが大企業に転職できた理由

 

 

 

 

以前、記事にこう書きました▼

 

この難病、命に関わる病気ではありませんが、仕事には大いに影響する疾患でした。
(内部疾患です)
フリーターとして働くには、割と致命的な疾患。
 
 
フリーターとしてすら働けない病気とは
どんな病気なのか?
 
 

 

 

 

 

【病名】
痙攣性発声障害

 

珍しい病気なので、聞いたことのある人は少ないかと思います。私も自分がなるまで知りませんでした。
 
喉の声帯の運動神経に異常が現れる病気で、難病指定されている病気です。
 
普通、喋る時って『空気』が必要ですよね。
『空気』が入ってこないと、息できないですからねアセアセ
 
 
でも、この痙攣性発声障害、喋っている時に、声帯の運動神経の異常で、喉の奥の筋肉(開けたり閉めたりできる部分)が、勝手に閉じてしまうので驚き
 
 
 
つまり、喋っていると・・・
 
 
空気が入ってこない

下矢印

息ができない

下矢印
めちゃくちゃ苦しい
下矢印
喋ると死にそうになる・・・魂が抜ける
 
 
という、仕事&生活にめちゃくちゃ支障ありまくりな、とーってもやっかいな病気なんです。

 

 

 

※それ以外にも、やはり声帯の運動神経の異常で『声の震え』『声の掠れ』『絞り出すような声になる』などの症状が出たりします。
 
症状が重くなると、喋っている時、喉の奥の筋肉が勝手に開いたり閉まったりしてしまい、ぷつぷつ声が途切れてしまうので、会話でコミュニケーションをとるのも困難に泣くうさぎ
 
私はそこまでいかず、『喋っていると息ができなくなり、苦しくなる』『絞り出すような声になる』『出せる声域が極端に狭くなった』『すぐに声が枯れる』という感じです。

 

 

 

 

 

日常生活&仕事に支障は?

 

ご安心ください。
私は、日常生活では普通に会話できています凝視
 
はたから見れば、私がそんな訳のわからん難病を抱えているなんて、誰も気付かないと思います。
 
 
 
というのも、実はこの病気『不定症状』なんです。

 

不定症状とははてなマーク
→状況により、症状が出たり出なかったりする

 
・電話で話すとき。
・大きな声を出すとき。
・特定のことばや文章が言いにくい。
・緊張する場面など、状況によって
といった状況で症状が現れやすいのが特徴です。
 
 
 
・電話で話す
→サービス業&事務職ではわりと必須
 
・大きな声を出す
→サービス業ではわりと必須
ね?フリーターとして働くには厳しい病気でしょう?凝視

 

 
うちの女子大出て就ける仕事は、だいたい上記のどちらかになります。
 
また、こちらは難病ではありませんが、生まれつきの持病があり(内部疾患)私は力仕事もできません。
 
持病があり難病もちで、学歴もない、職歴もない、就職に役に立つ専門知識もない、コネもお金もない・・・。
 
私は路頭に迷いそうになりました。
 
 
 
 
当時、働きながらハローワークに通っていたんですが、自分の現状を伝えると、職員さん達にめちゃくちゃ心配され、親身に相談にのってもらいました泣
 
「職員さん:これからの人生、長期的にみて、やはり電話応対のある『事務職』や、声をださなければならない『営業』『サービス業』に従事するのは厳しいと思いますアセアセ
 
「まだお若いですから、自分の体を第一に考えて、はじめは大変だとは思いますが、長く続けられるお仕事への転職を考えたほうがいいと思いますよ」
 
 
 
そうなんです・・・そうなんですよね。
 
でも、何のスキルもないのに、一体どうやって転職すればいいの?できない仕事ばかりでツラい悲しい
 
 
(こういう状況になりたくなかったから、学生時代、手に職がほしくてエンジニアを夢見てたのにな・・・)
 
 
私は、どこまで両親の判断ミスに苦しめられなければならないんだろう・・・。
 
暗澹たる気持ちになりました。
 
 
 
そんな経緯で、まったく新たな道を切り拓かねばならなくなくなったのでした。

 

 

 

 

ややこしい病

 

この病気『不定症状』のために、ややこしさが増しています。

 

 

・電話で話すとき。
・大きな声を出すとき。
・特定のことばや文章が言いにくい。
・緊張する場面など、状況によって
といった状況で症状が現れやすいのが特徴です
 
上矢印
『これって、気の持ちようなんじゃないの?』
と思われた方も当然いるでしょう。
 
 
が、違うんです
 
あくまで『脳の神経伝達異常による運動障害』なんです。
なので、専門は『耳鼻咽喉科』です。
 
この時点で、ほんと説明めんどくさい病気なんですよねもやもや
 
 
主治医からは、
 
『この病気はメンタル面からくる病気じゃないの。あくまで運動障害なの。だから、自分が弱いせいで発症したとか、自分の努力が足りなかったんだ、とか、そんな風に自分を責めちゃダメですよびっくりマークびっくりマーク
 
と、励まされました悲しい
 
 
 
ちなみに、私は
文章を読み上げようとしたり、
頭の中で順序だてて説明しようとすると、
即効息ができなくなりますドクロ
 
 
 
なので、会議とかでのプレゼン恐怖症。
(すぐ息があがるから)
 
仕事のことで長々と説明しなければならなかったり、後輩に指導しなきゃいけない場面でも、ひと苦労。
(すぐ息があがるから)
 
 
 
周囲にカミングアウトすればいいのかもしれないけど・・・言いません。
 
理由があります。
 
業務に支障があったら困るだろう思い、前の会社に入社した時、事前にその旨、上司に申告したんです。
 
そう、例のパワハラ上司です。
(この時は、まだパワハラ上司だと知らなかった)
 
 
 
その時の上司の言葉↓
 

  難病もちの未経験でも働ける業界だと思われてんだな?舐められたもんだな、うちも

 
 
・・・・・。凝視
 
 
普通、そういうこと言うかねはてなマーク
 
 
ほんっと嫌いニコニコむかっ
 
 

 

そんな意地悪なことばっかり言ってるから、天誅でも下ったんでしょう。私が会社辞めた後、仕事中に倒れたらしいですタラー(今はぴんぴんしてるのでご心配なく)

 

 

 

この上司、お察しの通り・・・

 

ちょっと変人です。

 

 

 

 

 

近いうちに、この上司の失言集をまとめようかな(笑)

ちょっと笑えるかも笑い泣き