<人の顔色をうかがって生きるなんてあなたがもったいない!> | 地球防衛軍 日月塾ブログ

<人の顔色をうかがって生きるなんてあなたがもったいない!>

おはようございます

 

 

今日もクンバハカで絶好調!!

 

 

かんながらトホカミエミタメ

 

アメノミナカヌシノカミ

 

アチマリカム

 

 

 

 

 

 

同調圧力(どうちょうあつりょく Peer pressureピア・プレッシャー)とは、地域共同体職場などある特定の同等集団において意思決定合意形成を行う際に、少数意見を有する者に対して、暗黙のうちに多数意見に合わせるように誘導することを指す[要出典]

 

 

 

 

 

 

 

 

先週はたっぷりと楽しませてもらいましたので

 

 

 

今日から又 三日間の修行 顔晴れそうです!!

 

 

 

 

今日も天風語録です↓

 

 

 

 

image

 

 

21ページより引用

 

 

~引用開始~

 

 

 

<窓をあければ明るい座敷を 窓をしめていてはもったいないじゃないか>

 

 

 

どんなささいなことにでも 感謝を先にして 喜びでこれを

迎えたならば お互いの住む世界と言うものは

 

それこそ黄金の花咲く絢爛たる喜びの花園になるんだよ

 

「いや それは先生 わかっちゃいるんですけれど なにしろ

先生みたいに偉くないから」と

こう言う人がいる

 

人間の思い方や考え方を変えるのに 偉くならなきゃ変えられない

ということはないんですよ

 

そう思うところに自分の無自覚があるんだ

 

この中には 病気の人もおありでしょう また 運命的に

恵まれない人もありましょう

 

それを 恵まれない 恵まれないと言ってからに

 

お互いの生きる世界を暗くして 窓をあければ明るい座敷を

窓をしめて暗くしているような人生に生きるのでは

 

人間として生まれたからには もったいないことじゃないでしょうか

 

二度も三度も生まれ変わるものならいい

 

自分というものは二度はこの世に生まれてこないんだから

 

いったん生まれた以上はできるだけ長生きして幸福に

生きないでどうするんだい

 

今 このことをそうだと思ったら その人は今日から以後

 

本当の幸福というものを味わいうる人です

 

理屈はどうか知らないけれどもね それはお前さんが偉い

からだよ

 

「青い鳥」の作者 メーテルリンクが言っています

 

幸福の鳥は 山や林や野にはいないぞ 家の外ばかり

探したって駄目だ

 

幸福の鳥は家の中にいると

 

これは結局 要するに 幸福は物やあるいは相対的な

現象の中にあるのではなくて おまえの心の中に

あるんだぞ と言う意味です

 

 

だから

 

教わったことを現実の実行に移さなきゃ そうして初めて

ものになるんです

 

わからない道を丁寧に教わって「ああそうか」と思っただけでは

目的地には行かれない

 

やっぱり自分で歩きださなきゃ駄目だもの

それと同じことなんです

 

 

 

~以上引用終わり~

 

 

 

 

以上です

 

 

 

今日のチャロ↓

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ありがとうございました

 

 

 

今日もクンバハカで絶好調!!

 

 

 

ありがとう 愛 感謝

 

            合掌