<縁と導き> | 地球防衛軍 日月塾ブログ

<縁と導き>

おはようございます


世間は 


<黄金週間>


梅内は



<絶好調週間>でございます(笑)


昨日から 三夜連続の夜勤でございます



今は夜勤明け



週末の 超ハードスケジュールをこなし



今回の夜勤はぐったりかなと思いきや


さすが!


梅さんでございます



逆に 冬のなまっていた体が目覚めたようで



ぐったりどころか


心も体も ニッコニコって感じですね



今朝は お天道様まで笑顔です



では本日も行ってみましょうか!!





みなさん!


笑ってますかーッ!


笑顔は幸福のみなもと


今日も笑顔で絶好調!!


<一日百笑・生涯百姓>





本題に入る前に



皆様にお礼を言わせてください



「梅さん」と呼んでいただき 本当にありがとうございます



私はこう呼ばれるのが一番気に入ってるんです



私と近い世代だと


漫画 「ど根性ガエル」の


あのやたら元気だけが取り柄の すし屋の「梅さん」を想像するんじゃないでしょうか



私もそうです!




「梅さん」と呼ばれると 親近感が湧いて


とても「ハイ」になります


みなさま!


是非 これからも 


「梅さん」呼ばわりしてくださいね よろしくお願いします


そして


ありがとうございます





では本題へ




長くなりそうなので いきなり本題へ入ります




2012年 特に <縁と導き>を感じる今日この頃ではございますが



梅さんにとって また 新たな<縁と導き>がありましたので



このタイトルで行ってみたいと思います



ある<縁と導き>によって 最近出会った方から



私の大好きな そして尊敬する


東城百合子先生の



「あなたと健康」という 小冊子(本?)をプレゼントされました



私は この冊子を 定期購読しているわけではないのですが



何かの「縁と導き」によって 手にすることが よくあります



今回 その「縁と導き」に関してははしょりますが



平成24年二月号と三月号をいただきました



早速 読みましたが



やはり 手にするべきときに手にすることになっているんだなーと



勝手に解釈しております




では その 「涙と感動の」(すぐ泣く梅さんです) 内容を



引用したいと思います




~引用開始~




「運命と健康」 心に光をつける人生の師 常岡一郎



<譲って前進 負けて前進>


(前文省略)


我がまま気ままに勝つ



何と言っても自分自身の心にゆとりを貯えることが大切である


ゆとりからユーモアも出る 臨機応変の妙案も湧く


自分に克つ わがままや気ままに勝つ 怠け心に勝つ


こうして練り上げた実力が心のゆとりを生む


いつでも負けてやれる心になって徳分は輝く 


太陽の光が何も言わないで万物を育てるような生き方が


体を丈夫にする


マラソン選手が走る続ける 毎日の練習は重労働である


一円の金も貰わない 時間や金や物が浪費されているように思われる


しかし 自分自身を鍛えるためには大切である 自らを立派なものに


するのだ こう思えば何も惜しくない 苦痛も消える


この世で一番大切な事は 自分を鍛えることである


その中で 先方を主にする考え方 自分の磨き方を主にする


考え方がある この二つの差は大きい 


毎日の仕事 つとめ それは自分を立派なものにするのが第一の目的でありたい


その結果として身心ともに優れた自分が育つ 誰からも大切にして貰える


資格ができる


相手への感謝 お礼心 これが給料となって出てくる


「天に宝を積む」


自分が立派になったら どこへでも持っていける


その自分をこの世の宝物のような人間にする それでこそ


自分が毎日宝とともに住んでいることになる


私を大切にしてください こう願うよりも自分自身を宝物として育てることが


大切である なりふり構わず働く人がある


飾ることを忘れている そんな人に接すると 心にしみる程の美しさが


感じられる 反対に ちょっと暇があると身を飾る 化粧に身をやつす


何となく親しめない また 他人には宝石も買ってやる 美しい着物も


作ってやる しかし自分は何もいらぬ そしてキビキビ働く


なりふり構わぬ働きをする


そんな奥さんを私は知っている その人は一代にして巨万の富を作っている


この人はただ心を八方に配る よく働く そうしてお金を見事にばらまく


決して自分の事には使わない 全く鮮やかである だから日頃は


何も持ってないように見える しかし何か仕事を始める 大きい土地を買う


そんな時 不思議に金が回ってくる その人は若い


しかし 


私は心から尊敬している そしてその生き様から黙って教えて頂いて


自分磨きの糧とさせて頂いている



~以上引用終わり~




本当にこの


「あなたと健康」という 冊子からは 多くの学びを頂いています


読んでいると つい涙が出てきてしまうのです



決めました!


定期購読しようと思います



みなさま!


是非一度 この冊子に目を通してみてください



最後に



一言




どんなに 体にいいことをしても 一向に健康にならない人がいます



いくら外的な改善に取り組んだとしても



あなたの その「心」が 変化しなければ 「良く」はならないと



私は思います



そこに気づいてください!



でなければ 何をやっても無駄ですよ



そして何より 自分以外のせいにしないこと!!



一日も早く 身心共に健康な自分を手に入れてくださいね(笑)





ありがとうございました

**トホカミエミタメ**

かむながらたまちはえませ

*ありがとう 愛 感謝*

合掌