~募集中~

 



7/26(金)10時~12時
【千葉県松戸市・岩瀬自治会集会所】
『不登校・ホームエデュケーション保護者のための曼荼羅アートワークショップ』


■イベント対象
#不登園 ・ #不登校・ #ホームスクール・ #ホームエデュケーション の保護者
(お子さんの同伴もOKです)

■内容
曼荼羅アートワークショップを楽しみつつ、おしゃべりしつつ、ゆるりと過ごしましょう。


🌸  🌸  🌸  🌸  🌸  

7/26(金)10時~12時
千葉県松戸市で
不登校・ホームエデュケーション保護者のための曼荼羅アートワークショップ
を開催します。

千葉県松戸市の小さなオルタナティブスクール 『共育ステーション 地球の家』では、
数か月に1回、不登校&ホームエデュケーションの保護者同士で
子育てをテーマにしたおしゃべり交流会を開催しています。 

2024年7月26日(金)は、曼荼羅アートワークショップ&おしゃべりを楽しむ会を開催します。



🌸「曼荼羅アート」講師🌸
齋藤 麻子
(さいとう あさこ)


神奈川県横浜市生まれ。
小学校3年生から中学2年生の終わりまでを南米はコロンビアで過ごす。
幼少期より「人はなぜ生きるのか」などの哲学的問題に興味を持つ。

曼荼羅アートは2018年より描き始める。
2019年10月に銀座にて開催された合同展、「曼荼羅展」に出展。
2023年には大阪のGallery IYNにて開催の「ドローイング展」、「Message展FINAL」にも出展。
2025年にGallery IYNで開催する「ARTINPUT2025」にも出展予定。

また、2019年に当時小学校3年生だった一人娘の不登校をきっかけにアドラー心理学やコーチングを本格的に学び始める。
娘に対する不安や心配などがあるときに曼荼羅を描くことで自らの心が落ち着いたり、曼荼羅を一緒に描くことで娘とのコミュニケーションのきっかけをつかんだりと、曼荼羅を日常に取り入れることで様々な効果を実感。
コーチングとも親和性が高いことに着目し、曼荼羅コーチングを始める。

現在は夫、娘、ボストンテリア2頭と暮らす。
大の子ども好きで、子どもたちが自分の将来に夢を持てるように「楽しく生きる大人」を増やしたいと思っている。
放課後子ども教室での勤務経験やaini school(オンラインフリースクール)での勤務経験あり。現在は保育園で保育士としても勤務中。
みんなの居場所「童」共同代表。






🌸「曼荼羅アート」について🌸

「曼荼羅アート」と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?
もうすでに知っている方や描いてみた方もいらっしゃるかもしれません。
東寺にある両界曼荼羅図や立体曼荼羅を思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれませんね。
もしくは大谷翔平選手のマンダラチャートを思い浮かべる方もいらっしゃるかも。

私のこのワークショップで描く曼荼羅アートは、規則的な下図の上に線や点を重ねてかいていくものになります。そして、私個人としては、この曼荼羅アートを自分を知るためのツールや自分を整えるためのツール、そしてなによりも楽しむためのツールとして利用してほしいと思っています。

下図の中に模様を描き込んでいくことで、「今ここ」の作業に集中することができ、瞑想やマインドフルネスのような効果を得ることができます。
また、完成した作品を飾ることもできますし、描いている最中に自分の思考のクセに気がつくこともあります。

点や線を重ねていくだけなので、絵心のない方でも描くことができますし、何よりもその時の自分の直感に従って自由に描いて「その時の自分」を表現してみてほしいと思います。

同じ下図から生まれたとは思えないほど、皆さんそれぞれに「その人らしい」曼荼羅を描き出すので、自分の作品だけでなく、当日ご一緒する方の作品も楽しみにしていてくださいね。


🌟用紙サイズ:12センチ×12センチ
 



~ イ ベ ン ト 詳 細 ~

〇タイトル
不登校・ホームエデュケーション保護者のための曼荼羅アートワークショップ

〇イベント対象
不登園・不登校・ホームスクール・ホームエデュケーションの保護者

(お子さんの同伴もOKです)

〇日時 

7月26日(金) 10:00~12:00     
※受付時間 9:45~     
※閉場時間 ~12:20 

〇会場 
岩瀬自治会集会所 いわぽんホール 1階 
住所 千葉県松戸市岩瀬38
交通 松戸駅東口 徒歩9分

アクセス いわぽんホール-岩瀬自治会-- - 所在地 (google.com)

※会場に駐車場はございません。最寄りのコインパーキングをご利用ください。



〇募集人数 10名
※先着順

※お子さんの同伴もOKです
※定員に達し次第受付終了となります 


〇参加費
(1)一般(18歳以上)        大人1名 3,000円(材料費込み)
(2)共育ステーション 地球の家 会員  大人1名 2,700円(材料費込み)

(3)同伴のお子さんが曼荼羅アートをされる場合 子ども1名 1,500円(材料費込み)
   ※曼荼羅アート推奨年齢:小学2年生~ 


〇スケジュール 
9時45分~ 受付開始
10時00分~10時10分 開会のご挨拶
10時10分~11時50分   
  曼荼羅アートワークショップ(60分~90分)
  描き終わった人はおしゃべりタイム
11時50分  閉会のご挨拶
12時00分  閉会
12時20分  閉場


▼お振込み先 口座情報 
ゆうちょ銀行 ゼロゴハチ支店 
普通 7021027
キョウイクステーション チキュウノイエ
※お申し込みフォーム送信後、5営業日内に参加費をお振込みください。

 参加費ご入金を持ちまして、ご予約完了となります。 


 

≪2024/7/26(金)イベントキャンセルポリシー≫
ご入金後に、体調不良や急用などで参加が難しくなった場合、

chikyunoie.2013@gmail.com 宛てにキャンセルのご連絡をお願いします。

(ケース1)ご入金後~前日までのキャンセル連絡の場合

 キャンセル料50%です。

 事前にお振込みいただいた参加費の半額をご指定の口座へご返金させていただきます。

 (ご連絡いただいた日から5営業日以内にご返金)

(ケース2)当日のキャンセル連絡の場合

 キャンセル料100%です。ご返金はございません。





〇イベント運営スタッフ

🌸熊谷 亜希子(くまがい あきこ)   
共育ステーション 地球の家 代表
NPO法人 多様な学びプロジェクト 運営スタッフ 
ホームスクール&ホームエデュケーション家族会 設立スタッフ


3人の子ども(高3・高1・中1)の母。
2011年よりホームエデュケーション(家庭を拠点とした学び・教育)を開始し、

子どもたちは、家庭と学校と多様な学びの場を併用して育った。
2013年に千葉県松戸市で小さなオルタナティブスクール「共育ステーション 地球の家」を設立。
2020年に「多様な学びプロジェクト」の運営スタッフとなる。
また、2021年にスタートした「ホームスクール&ホームエデュケーション家族会」の設立メンバーの1人。
個性豊かな3人の子育てをしつつ、『多様な学び』を社会に広める活動を行う。

 






🌸銭 紀子(せん のりこ)   
・共育ステーション 地球の家 副代表

3児(高3、中1、小3)の母。
中2からの約2年間の不登校期間を経て、高1から支援学校に足が向き出した高3長女。
小1の3学期から不登校で、転校してまた通い出すもまだら登校放課後登校を経て、
また不登校おうちっ子の発達凸凹ぎみの中1長男。
週4給食から登校&週1回多様な学びの場に通う小3次男。
このような3人の子育てをしています。





🌸あべ さや

・共育ステーション 地球の家 運営スタッフ

葛飾まなビーバー リーダー  

・ふれあいスクール一朶(いちだ) 代表

 

小学校1年生と小学校高学年の時に行き渋りを経験。
それぞれ理由は異なるがこのことが原因で親子関係が悪くなる&自己肯定感が低くなる。
自己肯定感の低下からか思春期は自傷行為を繰り返す。
現在はお子さんの居場所づくり活動を通して、『ありのままの自分』を受け止めることの大切さを伝えている。

 






▼7/26(金)イベントお申込みフォーム

 

 

 


※定員に達し次第受付終了となります 
※お申込み締め切り:7/24(水)昼12時まで

 


■■イベント運営■■ 
共育ステーション 地球の家
https://lit.link/chikyunoie


* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

随時参加者募集中!

不登校・ホームエデュケーション家族をつなぐ学び場 

🌸2024年度予定表

└2024年度予定表|共育ステーション 地球の家  不登校・ホームエデュケーション家族のための学び場 (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

お し ら せ

 

 

🌟「共育ステーション 地球の家」利用者の声 

利用者の声 その1
https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12823162126.html

 

利用者の声 その2

利用者の声 その2(共育ステーション 地球の家 / まなビーバー) | 共育ステーション 地球の家  不登校・ホームエデュケーション家族のための学び場 (ameblo.jp)

 

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』ご寄付のお願い

学校が合わない子どもたちに「学びの場・交流の場」を提供し、学校外で育つことの不安感を軽減する

『共育ステーション 地球の家』(千葉県松戸市) の活動をご支持いただける方へ、温かいご支援のお願いです。

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12857247552.html

 

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』の公式LINEをはじめました!
・共育ステーション 地球の家

・まなビーバー

・自然体験活動

・おあそび交流会

・マイクラ交流会

・お泊り交流会
の最新情報を受け取るには、以下のリンクからお友だち追加をお願いします。

https://lin.ee/32VT0yAq

 

友だち追加

 

 

🌟公式Instagramはじめました!

共育ステーション 地球の家(@chikyunoie) • Instagram写真と動画

 

🌟メルマガ登録

【松戸まなビーバー /葛飾まなビーバー/共育ステーション 地球の家】 
 

〇プログラム予定表
〇イベント情報 
をお知らせするメルマガ登録はこちらから↓↓↓ 
(月1~2回程度配信)
【メルマガ登録】松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/イベントのお知らせ (form-mailer.jp)

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+

千葉県松戸市 

小さなオルタナティブスクール

共育ステーション 地球の家

  https://lit.link/chikyunoie

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+