利用者の声(小学生男子の保護者)


 

『息子の成長を感じる日々』
 

まなビーバーとの出会いから2年。

息子の成長を感じる今日この頃です。

 

息子は、プログラムがきっかけとなり、色んなことに興味を持つようになりました。

まなビーバーで取り組んだことを家でも実践し深堀りしています。

多くの体験を積み重ね、できることが増えるにつれ自信がつきました。

うまくいかないことがあると癇癪を起していましたが、今では自分の中で折り合いをつけて気持ちを切り替えられるようになりました。

料理、ものづくり、旅行、菜園など興味のあることに取り組んで、好奇心一杯で充実した日々を送っています。

 

息子は、発達に凹凸があります。癇癪もちで自由奔放。集団が苦手です。

学校でも運動会などの集団活動やテストなど、苦手なことがあると逃走してしまいます。

何度先生と追いかけっこしたか分かりません。

周りを気にせず授業中も落書きに興じ、自分の気持ちに正直です。

 

わが子ながら、こんな型破りな子は見たことがなく、夫も私も

『果たして社会でうまくやっていけるのだろうか?』

『先々が心配だ』

と不安と心配で頭を抱える日々でした。

不安に駆られて、『普通』という型にあてはめて押さえつけようとした時期もありました。

𠮟って叩いてしまったことも何度もあります。息子はつらかったと思います。

 

でも、今では夫も私も不安が消えて面白がれるようになりました。

息子の行動が興味深く、次はどんなことをやらかしてくれるんだろう?

とワクワクします。

今日も人目を気にせず個性的な服装でいそいそとまなビーバーに行きました。

左足は紺色のくるぶしソックスで右足は白のハイソックスです。

以前は『笑われちゃうよ』とよく言い聞かせたものですが、今では『本人がやりたいのだから、まいっか』

と思うようになりました。

 

息子が少しづつ成長しており『この子は大丈夫!』と信じられるようになったからです。

息子が成長できたのは、まなビーバーという居場所に恵まれ、ありのままを肯定してもらい自分らしくのびのびと過ごせているからです。

 

私は、子どもが将来困らないように色んなことを教えこむのが親の役目だと思い込んで、頭から押さえつけて子育てをしてきた気がしますが、まなビーバーに出会い、息子の成長を感じたことで、考えが変わりました。

子どもは自分で自分を育てることができる。

親や周りができることは、子どもが成長できるための環境を用意し応援することだと。

息子は今日も『楽しかった!』と言って、元気よくまなビーバーから帰ってきました。

毎日が楽しいそうです。

おかげさまで息子の楽しそうな姿と成長を見れて幸せな毎日です。

 

 

※活動風景 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

  利用者の声(中学生男子の保護者)

 

 

我が家は中学1年生の不登校の男子がいます。

小2から『まなビーバー』に5年間毎月通わせてもらっています。

異学年の集まりの中で、のびのび育っています。

その中でも年齢の近い友人ができ、友人と遊ぶために通っています。

我が子なりにゆっくりと成長をしているのを感じます。

 

子どもに付き添って私も通っているうちに、他の保護者さんとの交流も楽しみになりました。

不登校の状態の親でしか判らない、困り感が共有できて、私自身の心の余裕ができました。


『マイクラ交流会』では子どもたちは大人より上手なので、マイクラの中では子どもたちの方が立派に見える時もあります。

大人より堂々とした姿に見えました。

 

『自然体験活動』では、私だけでは連れて行けない所にも行けるので、良い思い出作りにもなっています。

それに外にでると、子どもはつい走ってしまうので、運動不足になりがちな家の子には助かっています。
 

『おあそび交流会』では私も他の子どもたちと一緒に遊んでいます。

私も通ううちに、子どもたちと友達になり、一緒に遊んだり次に会うときの約束をしたりして年齢を超えたゆるやかな関係を作れています。
そして、我が子も色んな大人に支えられて育っています。
子どもの育ちを、自分だけで抱え込まないでいられるようになりました。

 

 

 

 

※活動の様子

 

 

 

image
 

image

 

 

■『共育ステーション 地球の家』

最新のプログラム予定表 

https://ameblo.jp/chikyunoie/theme-10119586039.html

 

 

 

 


 

 

【お知らせ】『共育ステーション 地球の家』ご寄付のお願い

 

学校が合わない子どもたちに「学びの場・交流の場」を提供し、学校外で育つことの不安感を軽減する

『共育ステーション 地球の家』(千葉県松戸市) の活動をご支持いただける方へ、温かいご支援のお願いです。

▼詳細

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12857247552.html

.

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

千葉県松戸市 

小さなオルタナティブスクール

共育ステーション 地球の家

  https://lit.link/chikyunoie

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

 

 

 

■『共育ステーション 地球の家』の公式LINEをはじめました!
・松戸まなビーバー
・葛飾まなビーバー
・共育ステーション 地球の家
の最新情報を受け取るには、以下のリンクからお友だち追加をお願いします。

https://lin.ee/32VT0yAq

 

友だち追加

 

------------------------------------------------------

公式Instagramはじめました!

共育ステーション 地球の家(@chikyunoie) • Instagram写真と動画

------------------------------------------------------

■メルマガ登録

【松戸まなビーバー /葛飾まなビーバー/共育ステーション 地球の家】 
 

〇プログラム予定表
〇イベント情報 
をお知らせするメルマガ登録はこちらから↓↓↓ 
(月1~2回程度配信)
【メルマガ登録】松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/イベントのお知らせ (form-mailer.jp)

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』ご寄付のお願い

学校が合わない子どもたちに「学びの場・交流の場」を提供し、学校外で育つことの不安感を軽減する

『共育ステーション 地球の家』(千葉県松戸市) の活動をご支持いただける方へ、温かいご支援のお願いです。

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12857247552.html