松戸まなビーバースタッフ せんです。

先週の活動は、『畑体験&森あそび』でした。

 

 

集合して、はじまりのミーティングをして、

『畑クイズ』をやりました。

 

 

 

 

この日のクイズの内容はこちら

お野菜につく虫のクイズと色について。

 

 

 

 

 

 

アオムシ、

青リンゴ、

青汁、

など

なんで緑色のものに

 

 

とつくのか?

 

答えは、

昔(平安時代)は、

色の数が少なく、

4種類しかなかったそうで、

緑色っていう概念がなかったそうです。

 

 

クイズのあとは畑へ移動して、

〇大根の収穫

〇サンチュの収穫

〇にんじんの収穫

コキアのほうきづくり

をしました。

 

 

 

 大根がぬけましたスター

 

 

 

 

 

 

 

 

サンチュを収穫中びっくりマーク

 

 

コキアは別名『ホウキグサ』

といってほうきをつくるのに、

もってこいな植物なんですって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑仕事が終わった人から、

21世紀の森と広場に移動します。

お弁当を食べて、フリスビーをしたり、縄跳びをしたりして過ごしましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて!

12月の「松戸まなビーバー」で現在募集中なのはこちらのプログラムです。

↓ ↓ ↓

 

 

 

■■12/8(金) 14:15~17:15

食育『3種類のクリスマスおやつ作り』

会場:千葉県松戸市 松戸市民会館 1階 料理教室

交通:JR松戸駅 東口 徒歩約9分

講師:くまがい あきこ  

 

■■12/22(金) 12:30~16:00

おあそび交流会『クリスマスパーティーを楽しもう!!』 

会場:千葉県松戸市 岩瀬自治会集会所

交通:JR松戸駅 東口 徒歩約9分

講師:せん のりこ 

 

▼【松戸まなビーバー】詳細&お申込み

https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12829273418.html

 

 

ご参加お待ちしております♪

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

 

 

■東京都葛飾区 葛飾まなビーバー

~不登校・ホームエデュケーション家族をつなぐ学び場~ 

 

ガーベラ12月の予定表ガーベラ

https://ameblo.jp/chikyunoie/theme-10114299149.html

 

 

 

* … * … * … * …* … * … * … * …*

  イ ベ ン ト 等 の ご 案 内

* … * … * … * …* … * … * … * …*

 

【1】

参加者募集中です! 
12/17(日)10-12時 オンライン開催
不登校&ホームエデュケーション保護者おしゃべり交流会
『おうちで子どもの”言葉”を育むヒントとアイディア』

🌟「毎日動画やゲームは楽しんでいるけど、マンガや本には全然興味を示さない」
🌟「いつもマンガは読んでいるんだけど、そういえば小説とかの文章は読めるのかな?」
🌟「うちの子って、作文できるのかな?
  学校だと文章を書くシーンはたくさんあるけど、
  おうちの中では、文章を書くシーンって意識しないとなかなか無いよね?」
🌟「発達凸凹さん向けの日記練習ノート使ってみたんだけど、全然続かなかった。
  どうしたらいいんだろう?」

不登校やホームエデュケーションなど、
普段おうちで過ごしている子どもたちの “言葉” の育み方について、
色々なアイディアを聞いてみませんか? 

第1部のトークゲストとして
イシス編集学校師範代の松井路代(まつい みちよ)さん をお迎えします。 

■イベント対象
#不登園 ・ #不登校・ #ホームスクール・ #ホームエデュケーション の保護者

共育ステーション 地球の家 会員の方は「参加無料」です)

■内容
第1部 松井路代さんのお話『おうちで子どもの “言葉” を育むヒントとアイディア』
第2部 参加者同士のおしゃべり交流会(小部屋に分かれて)

▼詳細&お申込み
https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12827019558.html

.

image.png

.

.

【2】募集開始しました!

1/28(日)~1/29(月)『雪を楽しもう!冬のお泊り交流会 in 北軽井沢』

冬の北軽井沢で、スキー&雪あそびを一緒に楽しみましょう♪
(ゲレンデでの過ごし方は選べます)
 
※ゲレンデの過ごし方により、募集人数が異なります。
○2日間スキーを滑りたい方  子ども募集人数:最大6名程度
○2日間スノボを滑りたい方  子ども募集人数:最大4名程度
○2日間雪あそびしたい方(親子参加限定コース)最大3家族程度

■対象 不登校・ホームエデュケーションの小学生〜高校生&その保護者 

▼詳細
https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12826349313.html

.

image.png

.

.

【3】

運営スタッフ研修生(3か月間)募集中!!(1名~2名)

.

#不登校 ・ #ホームエデュケーション  の家族をつなぐ学び場
「松戸まなビーバー」&「葛飾まなビーバー」で、
運営スタッフ研修生(3か月間)を
1~2名募集しています。

今後も増加するであろう不登校児童生徒の人数ですが、
「不登校」というネガティブなイメージの言葉が無くなり、
「多様な学び」という新しい言葉が使われるようにと願っています。
そのための1ステップとして、「学校以外の学びの場」が
地域に複数存在することが求められます。

人間の幸福感の根っこの一つに、「自己選択・自己決定」があると思います。
子どもたち一人一人が、自分らしく過ごせる場所・自分らしく学べる場所を
自分で選ぶことがごく当たり前の社会となるように、
「多様な学びの場」を共に創り、育て、広げていく運営スタッフの一員として、
ぜひ、わたしたちと一緒に活動してください!

ご縁のある方のご応募を、心からお待ちしております。

▼詳細&お申込み
https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12828519647.html

.

image.png

.

.

 

 

 

 

 

 

お し ら せ

 

 

🌟「松戸まなビーバー」「葛飾まなビーバー」利用者の声 
https://ameblo.jp/chikyunoie/entry-12823162126.html

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』ご寄付のお願い

学校が合わない子どもたちに「学びの場・交流の場」を提供し、学校外で育つことの不安感を軽減する

『共育ステーション 地球の家』(千葉県松戸市) の活動をご支持いただける方へ、温かいご支援のお願いです。

▼詳細

https://chikyunoie.amebaownd.com/pages/4876732/page_202104271947

 

 

🌟『共育ステーション 地球の家』の公式LINEをはじめました!
・松戸まなビーバー
・葛飾まなビーバー
・共育ステーション 地球の家
の最新情報を受け取るには、以下のリンクからお友だち追加をお願いします。

https://lin.ee/32VT0yAq

 

友だち追加

 

 

🌟公式Instagramはじめました!

共育ステーション 地球の家(@chikyunoie) • Instagram写真と動画

 

🌟メルマガ登録

【松戸まなビーバー /葛飾まなビーバー/共育ステーション 地球の家】 
 

〇プログラム予定表
〇イベント情報 
をお知らせするメルマガ登録はこちらから↓↓↓ 
(月1~2回程度配信)
【メルマガ登録】松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/イベントのお知らせ (form-mailer.jp)

 

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+

■■主催団体 

千葉県松戸市 

小さなオルタナティブスクール

共育ステーション 地球の家

  https://lit.link/chikyunoie

 

■■協力団体
ふれあいスクール一朶(いちだ)
https://www.facebook.com/fureai.school.ichida/
.
■■協力団体
みんなの居場所「童」
https://ameblo.jp/ibashowarabe

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+: -:+