皆さん、こんばんは。

昨日の日曜日に日本に帰って来ました。飛行機

今回の出張も仕事的にはホント、ギリギリ、何とか終わった!って感じの出張

でした。と同時にお客様には大変お世話になり、感謝でいっぱいでした。

また僕の目線での今の中国と言うのを体験した出張でもありました。

 

本当は予定では先週の金曜日に帰る予定でしたが、

機械の動作が不安定でもあり、引継ぎもイマイチな感じで

お客様から後2日延長してもらいたい、と。

 

もっともな話で2日間延長しましたが、これも最終日の午後から

順調に動作確認が取れ、僕たち3人は肩を撫でおろした次第です。

 

お客様も安心していただいて、少し早めに夕食は外食の

レストランで御馳走になり、そのまま帰るかと思いきや、

観光地の公園に連れて行って貰いました。

心地良い風が吹き、川には大きな船が何隻も停泊しています。

 

この公園で凧を上げていたり、音楽の演奏の準備?していたり、

何だか・・・・とっても心が和みました。

バーベキューも出来るそうです。

 

写真には撮りませんでしたが、道路を行きかう風景で

自転車、電動バイク、3輪車、屋根付き3輪電動バイク(これは

関西の自転車に取り付ける”サスベー”みたいなもの)

雨が降っても濡れません。見ていて良く傘が飛ばななぁと

関心していました。

 

また電動バイクも2人乗り、ヘルメットも被らないで。

セグウエイも見かけ、何でもあり!そんな感じです。

 

何か、ホント自由を感じました。

と共に、多分怪我をしても自己責任なんだろうなと思いつつ、

日本は何でも法規でしばって、管理された中で生きている、

と思う一面もありました。

 

しかし、反面、テレビを見ても(言葉は解りませんが)

何か真面目な番組ばかりで。うーん、これは番組の

内容は自由ではないなぁ、と何か規制がかかっている、

そんな感じです。

 

これだけ大きな国になってしまうと、国をまとめるのも

難しいと思うし、反対意見は危険?、

発展させていくにはある程度強引に

政策を進めて行かないと仕方がないのかも

しれません。

そこには犠牲もあるのかもしれません。

 

本当はそんな犠牲なんてあってはならないとは、

思うのですが。

 

何でしょう、中国は一方では自由を感じ、一方では

政策に関しては干渉してはならない、不自由さを

感じました。

 

飛行機の中ではいつものごとく映画を堪能しました。

1つは「十二人の子供たち」

 

ちょっと見るのは気が引けましたがもぐもぐ

大丈夫です。殺し合いはありません。

 

続いてこれは映画館で見たかった映画、

「翔んで埼玉」!!爆  笑

 

ちなみに僕は東京生まれウインク

しかし、高校から埼玉に引っ越し、それからずーーっと埼玉!照れ

見てて面白くて面白くて、良く特徴を捉えています。ゲラゲラ

 

この映画の一コマで埼玉世界化計画?が出てきます。

僕は埼玉県民としてこの計画を実行して来ました!!にやり

先ずは広州を埼玉化!!ニヤリ

 

次はオーストラリア、行きます!!おーっ!

 

中国を満喫していざJAL機内へ。

そこで久しぶりの日本食、堪能しました。

美味しかった!!

(中国の食事も、とっても美味しかったですよ)

中国で関わった皆様、ありがとうございました。

感謝!!ニコニコ