こんにちは。

12月29日から休みを頂いています。

なんと!

僕が入社して初めての9連休!!

お正月、働くことはあっても、こんなに長い休日、初めてです。爆  笑ニコニコニコニコ

 

すでに12月31日となってしまいました。

29日初日からフル回転で家の事をやっています。

車掃除から1室に部屋に溜まった洗濯物、4回分はあった。滝汗

壊れたインターホンの交換、2階のトイレをウオッシャー付き便座に交換。

サッシの汚れ落とし・・・・。

お仏壇の掃除。

 

良く頑張りました。

 

そして時間が無くてビデオの録画も一気見って言っても、

一つの作品が残っていまして、

それが「色づく世界の明日から」。

 

 

この作品を見終わって感じた事。

それは普段当たり前だっと思って見ている”色”

もし、見ている色が”モノクロ”だったら・・・

 

そう思うと今見ている色のすばらしさ。

たくさんの色の世界。

物質世界の物はすべて色を持っている。

 

いや、太陽の光に照らされて視覚器官を通して脳が色を

判断している。

 

なんてすばらしい機能なんだ。

自分がこの機能を作った訳でもないのに、

初めから人間に備わった機能。

 

”見える”ことに感謝せざるを得ません。

 

今年も、年末になって新たな感謝を発見することができました。

 

若いころは”感謝”なんて感じたことって、少なかった。

 

ホント、当たり前と思っていることの中に

たくさんの”感謝”が潜んでいる。

 

来年はどれだけの”感謝”を見つけることができるだろうか。

 

そんな”感謝”を実感できる年にしたいな。