バナナの皮が常備菜に変身!色々実験してみた結果です。
少し前に、バナナの皮が栄養があって、食べることができると知りました。
果物の皮も、食べる実験をするのが好きで、最近では、レッドドラゴンフルーツの皮をよく食べています。
さて、バナナの皮は、タンニンが多いので、そのままだとエグミがあるんです。
そして、有機栽培バナナを使うことも、大事です。
農薬を使われていないからですね。
と書いたところで、レッドドラゴンは、有機栽培ではないかも?と気づきました。
ゴシゴシ洗って、茹でるから良いことにしましょう(笑)
話をバナナの皮に戻します。
バナナの皮のアク抜き方法は、皮の内側の白い部分をスプーンなどで削って減らします(ここにアクが多いんです)
そして、たっぷりのお湯で、茹でます。
お湯が真っ黒になるので、黒くなったお湯を捨てて、水洗いして水分を除去します。
詳しくは以下の記事でどうぞ。実験の様子がわかります。
アク抜きして、今回は、胡麻味噌味です。かなり美味しいです。
ナスの皮の味です。実がない皮です。
何も言わなかったら、バナナの皮とわからないんじゃないかな。
夫は、味噌味のこれは、美味しいと食べてくれました。
バナナの皮3本分の味付けは、すりごま大さじ2杯+味噌小さじ2杯です。
有機栽培バナナが手に入ったら、実験してみてください。
栄養価が、高いのです。
___
バナナの皮には食物繊維やカリウム、マグネシウム、そして心を落ち着かせるセロトニンの材料(トリプトファン)が豊富に含まれているんですよ。
ただ、生のままだと「渋み(タンニン)」や「繊維の硬さ」がどうしても気になるので、「しっかり茹でてアクを抜くこと」と「完熟したバナナの皮を使うこと(皮が薄く、甘みが増すため)」が美味しく食べる最大のポイントです。
以上、Geminiの回答です。
完熟バナナじゃない場合は、下処理したバナナの皮を冷凍すると良いです。
私も冷凍しています。
また次回は、違う味付けで作る予定です。
では、またベランダからの空の写真です。
ハート型は、見つかりませんでしたが、なかなか綺麗です。
右端の雲は、もう少しでハートになりそうな気もします・・
今日の那覇の天気予報は、晴れ時々雨
最低気温28度、最高気温34度
真夏日です。
あなたにとって、心軽やかな1日となりますように・・・






