那覇の街角散歩で見かけた「サシグサ(さし草)」の花がキレイ!雑草だけど薬効があるので薬草と呼ぶほうが良いですね。
沖縄の那覇では、どこでも見かける雑草の1つに、「サシグサ(さし草)」があります。
ほんと、どこにでも生えています。
「サシグサ(さし草)」は、シロノセンダングサといいます。
類似のアワユキセンダングサ、コシロノセンダングサなども同じく沖縄では「サシグサ」と呼ばれるそうです。
「サシグサ(さし草)」は、雑草だけど薬効もあり栄養価も高い野草というか薬草でもあるのです。
そんな「サシグサ(さし草)」ですが、先日散歩中に見かけた花が、とてもキレイだったので写真を撮りました。
こんな感じで道路の隙間から生えていますよ。
見れば見るほどキレイな「サシグサ(さし草)」です。
普通は、もう少し花も小さめで、キレイだと感じたことはないので、この株が元気なのでしょうね。
この逞しい生命力で、あちこちで増え続けているわけですが、食べることもできて薬効もあるんです。
薬効と高い栄養で最近は、沖縄の新たな特産品としても扱われているそうです。
以下に以前の私の日記ブログ記事から一部引用します。
野菜より栄養価が高いですね。
カルシウムや亜鉛、鉄などミネラル、食物繊維、βカロテンなどのビタミン類も豊富です。
抗酸化作用があるポリフェノールも多いですね。薬効としては、抗酸化作用や抗炎症作用、代謝促進などがあると報告されています。
これらは一部の調査研究によるものであり、正確な科学的証明がされていないところもあるそうです。・・
那覇の街角に咲く花や葉っぱは、車の通りも多いので汚染されていると思います。
だから採取はしない方が良いですね。しかし安心できる畑やプランターなどで無農薬栽培すれば、野菜の代わりに使うと良さそうです。
・・・
葉や茎を乾燥させハーブティー(薬草茶)にもできるようです。
引用元:
自分の記事ですが、昔の記事(3年前)で忘れていたので、読み直しながら、なるほどと思いました。
ハーブティーにできそうなので、種を見つけたら採種してみようかなと思います。
ベランダで植木鉢で無農薬栽培も簡単にできそうな気がします。




