沖縄で今が旬?「生うずら豆」が安かったので買ってみて茹でてみたら、思った以上に美味しくてビックリ。

 

というか、生うずら豆、初めて見ました。

 

今までは、普通の乾燥うずら豆を買って、茹でて食べていたからです。

 

さやに入って、こんな感じです。

那覇で、近くのスーパーの産直コーナーで売っていました。

 

鞘もまだらでウズラみたいなのね(笑)と思いつつ買ってみたわけです。

 

買う時に、さやもそのまま茹でるのかな?と思ってお店の人に聞いたら、「鞘から出して茹でると良いですよ」と言われました。

 

グリンピースと同じく、鞘は食べないようですね。

 

以下が普通の乾燥うずら豆です。

 

家に帰ってから、鞘から出してみると、こんな感じです。

 

普通の乾燥うずら豆は、もっと色が濃いのに対して、生うずら豆は若々しさを感じますね。

 

ツヤツヤです^^

 

かなり色が薄くて、白っぽくて若い感じですね。

早速、茹でてみました。

ネットで茹で方を調べたら、生うずら豆は、すぐに茹で上がると書かれていました。

 

なので、水100ccを入れて鍋で10分茹でてみましたが、まだ固すぎます。

尚且つ茹でたお湯にアクが出ていたので、茹で汁を1回捨てました。

新たに水を150ccくらい加えて、10分くらい茹でてみました。

見た目は斑点が消えて少しグレーっぽい色に変化しています。
思ったより柔らかくなってしまいました・・・

あ、しまった^^;と思ったのですが、考え直しました。

夫が柔らか目が好きなので、良いかなと、そのまま出してみましたよ。

 

塩味にしようと思ったのですが、夫は甘煮が好きです。

私はサラダやスープに入れたいので、塩味が良いです。

だから、そのまま味なしで、容器に入れて、各自、自分で味付けして食べることにしました。

 

夫は、蜂蜜をかけて食べていましたよ。

一言「新鮮な感じで柔らかくて美味しい!」と喜んでいました。

 

良かった〜〜。柔らかくなっていて・・

実は私は、豆も少し固めが好きなんです。

 

まぁでも、柔らかい豆も消化が良くて体に良いよねと考えました。

いつもの醤油と太白ごま油のドレッシングを作ってから

サラダに加えて食べました。

 

思った以上にホクホクしていて確かに柔らかくて美味しかったです。

このまま食べても、豆の味で素朴で美味しいことにも気づきました。

 

ネットで調べたら、ご飯に炊き込む「うずら豆ごはん」も美味しいようです。

 

AIに聞いたことを引用します。

沖縄の「生うずら豆」は、2月から春先にかけて市場に出回る、ピンク色の模様が特徴的なサヤ付きの新鮮な旬食材です。

ホクホクとした食感で、豆ごはん、煮豆、塩茹でなどにして食べられます。

乾燥豆と異なり、水戻し不要で短時間で火が通るため、手軽に調理できます。

特徴と魅力

  • 見た目: ピンク色と白の迷彩柄のようなサヤに入っており、中には「うずらの卵」に似た斑紋の豆が入っています。
  • 栄養: ビタミンB1・B2、食物繊維、カルシウムが豊富。
  • 旬: 2月頃から沖縄の市場に並び始めます。引用元:Google検索AI

 

確かに、いつもの乾燥豆は、水戻しが必要なので、それに比べると短時間で茹でられて、手軽でした。

 

沖縄の2月が、やはり「生うずら豆」の旬なのですね。

旬の野菜は、安くて美味しくて栄養もあるので、嬉しいです。

 

また見かけたら、買おうと思います^^

 

旬の野菜で、健康ライフを送りたいですね。