足首が浮腫みやすいので、色々対策をしてみた結果、改善されたから、うまくいく方法をいくつか書き出します。
夕方になって、ふと足首を見ると、「なんか浮腫んでる?」と感じることが増えてきていました。
原因は、たぶん、座っていることが多いから。
午前中は、よく動いているので、足もむくまず、良い感じです。
そこで、浮腫まないためには、動かすことだと気づきました。
ずっと同じ姿勢で固まっていると、血流が悪くなって浮腫みます。
そこで、25分に1回、立ち上がって、家の中をウロウロ動いたり、座ったままでも、足を少し上げ下げしたりしていました。
それでも、靴下の跡がついてむくんだままの時もあります。
しかし、それも、お風呂でシャワーを浴びるときに、お風呂椅子に座って、足首をシャワーに向けて少し高く上げながら、ふくらはぎを絞るような感じで、足首まで両手で優しくゆっくりマッサージします。
両足ともに、15秒ずつくらいかな。
すると血行も良くなるし、温まるので、むくみは消えます。
ふくらはぎマッサージ、とても効果的なので、おすすめです。
お風呂時ではなくても、ふくらはぎから足首まで優しくゆっくりマッサージすると、血流が良くなるので、良いです。
更に寝るときに、足を少しだけ高くして寝るのも良いです。
丸めたタオルなどを足首の下に置いて、心臓より少しだけ高い位置にするのがコツです。
ここで、AIのGeminiに、デスクワーク中でも出来る簡単な足首の浮腫み対策を聞いてみました。
以下に引用します。
1. かかと&つま先の交互上げ(シーソー運動)
これが一番バレにくく、効果が高いです!
やり方: 椅子に座ったまま、両足のかかとをグーッと上げます。次にかかとを下ろして、つま先を上げます。
ポイント: ふくらはぎの筋肉が動いているのを意識して、10回〜20回繰り返してください。
2. 足首ぐるぐる(こっそり回転)
片足ずつ行うと、デスクワーク中でも目立ちません。
やり方: 足を少し浮かせ、足首で円を描くように回します。
ポイント: 右回し・左回しを各5回ずつ。大きくゆっくり回すのがコツです。
3. 足指のグーパー運動
靴を履いたままでも、指先を動かすだけでポンプ機能が働きます。
やり方: 靴の中で足の指をギュッと握り(グー)、パッと開き(パー)ます。
ポイント: 10回ほど繰り返すと、足先の冷えも和らぎます。
これらの運動を1時間に一度、数回ずつ行うだけで、夕方の足の軽さが全然違ってきますよ!ぜひ試してみてくださいね。
引用元:Gemini
どれも、簡単で直ぐにできそうですね^^
かかと&つま先の交互あげは、私も、時々しますが、簡単で気持ち良いです。
他の2つも、すぐにできそうなので、やってみようと思いました。
他では、むくみ対策に良いハーブティーとして、ルイボスティー、タンポポティー、カモミールティーなどを飲むのも良いです。
ハーブティーは、足だけでなく顔のむくみにも良いと感じます。
はと麦茶、よもぎ茶などカリウムが多いお茶も浮腫み対策に効果的です。
私は、ジャーマンカモミールを加えたブレンドハーブティーを作って飲むことが多いです。
乾燥させたよもぎ(熊本の庭で採取したもの)も時々ハーブティーに加えています。
食べ物では、塩分を少なめのして「カリウム」を含む食材のバナナなど果物やほうれん草、枝豆、長芋などの野菜も積極的に食べるのもおすすめです。
とはいえ、カリウムばかりに偏るのも良くないので、バランスが良い食事を意識したいです。
塩分を控えめにして、栄養バランスが良い食事で、足をメインに体をこまめに動かすことが、浮腫み対策にも良いといえます。
全身運動になる散歩なども、もっと増やそうと改めて、思いましたよ。
これらは、むくみ対策だけでなく、健康に過ごすためにも、役立ちます。
参考にして、むくみがない健康ライフを送ってください。



