不眠対策はコレ!今は毎日ぐっすり眠っているけれど・・

 

昔の私は、不眠で悩んでいました。


眠りたいのに眠れない状態なわけです。

 

仕方がないので、羊が1匹、2匹と数えてみたり。

難しい本を読んでみたりしても、ますます眠れません。

 

眠れないのが当たり前になっていて、1日おきに寝る感じです。

 

それで良いかもと諦めていましたが、今はぐっすり毎日眠っています。

 

私の不眠対策は、お白湯か、温かいカモミールティーを寝る1時間くらい前に、ゆっくり飲むことです。

 

体の中から温まると、巡りが良くなって、心も落ち着いて、眠れるようになります。

 

しかし温まるからと寝る前にコーヒー、紅茶、緑茶を飲むと、カフェインを含みますし、利尿作用もあるので眠れなくなります。

 

紅茶は、大好きでしたが、今は、午後からは飲まないようにしています。

私は、カフェインに弱いみたいで、午後に紅茶を飲むと、眠れなくなるからです。

 

普通は、寝る前3〜4時間までに飲み終わっていれば、良いと思います。

カフェインの効果が3〜5時間続くからです。

ノンカフェインの紅茶も今はあるので、それを選んでも良いかもです。

 

私の場合、今は、自分で育てたハーブ達で毎日ハーブティーを楽しむ日々です。

たまに、朝、普通の紅茶を飲んで喜んでいます。

 

スマホを見ないようにすることも、不眠対策で熟睡につながります。

 

スマホを見る代わりに、リラックスできて眠くなる音楽などをYouTubeで聞いています。

すると、いつの間にか眠っています。

 

他では、お昼に、しっかり運動していると(動き回っていると)眠りやすくなります。

 

寝る前に食べないことも、大事です。

寝る前に食事をすると胃腸にエネルギーをとられるので、熟睡できないからです。

 

私の場合、今は、たいてい空腹で寝ています。

「空腹は健康」と呟きながら^^

 

どうしてもお腹が減る時は、お白湯を飲みます。

 

熟睡に役立つ食材や悪い食材、注意点、睡眠薬の副作用などについては以下の健康ブログ記事を参考にどうぞ

 

 

 

ストレスが溜まっていても、眠れなかったりします。

 

ストレスが溜まったと感じたら、深呼吸しながら、呼吸を整えると良いです。

 

そして目を閉じて、ゆっくり呼吸しながら、呼吸に意識を向け続けます。

意識が過去や未来や今の心配、悩みに飛びますが、それを良いとか悪いとか判断しないで、毎回、呼吸に意識を戻します。

これを1分でも30分でも好きなだけ続けます。

呼吸瞑想です。

 

私の場合、ストレスが溜まって眠れない時に、呼吸瞑想をすると、いつの間にか眠っていたりします。

 

眠れないと悩むと、ますますストレスが溜まるものです。

 

私がそうでした。

 

だから、最後は、今日は眠れなくても良い、そのうち眠れるだろうと、眠れない自分をそのまま肯定していました。

 

横になるだけで良いんです。

 

眠っていなくても、身体は休まります。

 

人の体は、必要な時に、眠るようにできています。

 

だから過度に心配しないで、眠れないときは、開き直って、楽しいことを考えると良いです。

 

私も、楽しいと思うことを色々考えて、横になっていることも多いです。

 

一睡もできなくても、そのうち、眠れる日も来ると、気楽に考えることで、心が軽く楽になります。

 

たくさんの眠れない経験も、今思えば、良き経験となっています。

 

残り何年生きることができるんだろう?と思うと、眠れないときは、生きている証拠だと考えるようにもなりました。

 

眠れない時は、楽しいことを思い出して、残りの人生は有意義に過ごそうと考えると、幸せな気分になって眠ってしまっていることも多いです。