毎年の夏に思うことは、エアコンに感謝!と部屋に感謝です。
 
20年くらい前までは、夏になると海で泳ぎたくなっていました。
実際、泳ぎに出掛けていました。
 
しかし最近は、夏になったら、部屋でゴロゴロとエアコンをつけて、のんびりが気に入っています。
 
美味しい料理やデザートを色々実験したり、ファンタジーを読んだり、アニメを見たり、映画を見たりとすっかり引きこもりです。
 
思うのですが、昔より夏の気温が高くなっている気がします。
 
小さい頃は、30度でもの凄く暑く感じていたものです。
 
しかし今は、35度とか36度とか体温ですか・・という温度まで上がります。
 
日中は、出歩けません。
 
泳ぐにしても早朝か夕方ですね。
 
庭の水やりも早朝6時半くらいにしています。
 
暑い夏が昔は苦手でしたが、今はエアコンもあるし部屋が快適に過ごせるので、案外好きです。
 
特に熊本のこの家は、無駄に広いので夏は涼しく、冬は寒いのです・・
 
夏の避暑としては最高の家なのです。
庭では小鳥も鳴いていて、木々や花やハーブも揺れていて癒されるからです。
空の青さや白い雲にも癒されます。

 

これからしばらく、のんびりスローライフでゴロゴロして過ごしたいと思います^^