おうちで育てているのは、ローズマリー、タイム、ミントとカモミールなどハーブたちです。

 

今の家に引っ越す前のマンションの時も、ローズマリー、タイムは育てていました^^

 

引っ越した時に、持ってきたんですが、ローズマリーは、枯れたので苗を買い直しましたよ。

 

タイムは、レモンタイムなんですが、とても丈夫で茂っています。

花も咲いています^^

挿木をして庭のあちこちに植えています。

 

ローズマリーも大きく育ってきたので挿木して、あちこちに植えています^^

 

茂った分は、カットしてドライハーブも作成中です。

 

今は、他のハーブも色々です。

 

花は、ワイルドストロベリーの花、マリーゴールドの花、フェンネルの花、カモミールとキンセンカの花、チェリーセージの花、ローズゼラニウム、ニゲラの花も咲いています。

 

他のハーブは、レモンバーム、バジル、赤しそ、コモンセージ、パセリなども育っています。

 

そういえば、バタフライピーも育っています^^

 

思えば、おうちで育てているハーブも増えてきました。

 

苗で買ったのは、ローズマリーとローズゼラニウム、桑の木くらいです。

 

あとは、タネを買って育てたものがほとんどです。

 

そういえば、日向夏か紅甘夏か不明ですが、食べたあとタネを植えてみたら、忘れた頃に発芽しています。

柑橘系の香りがする葉っぱで可愛いです。

 

詳しくは日記記事をどうぞ

 

 

 

発芽して育って大きくなる様子を観察するのが、ワクワクと楽しいです。

 

そして育てたハーブで料理を作ったりハーブティーにしたりして活用するのも面白いです。

 

これからも色々育てて楽しみたいと思います。