今朝、思わず笑顔になった瞬間は、ガーデニング中での出来事です。
 
まぁ、笑顔というか、一人で大笑いしたんですが・・
 
いつものように帽子をかぶってバンダナを口に巻いて、メガネを装着し、長靴とカッパを来て庭に出ていました。
 
このように怪しい格好をするのは、蚊に刺されないためです。
 
露出部分を減らすことで蚊に刺されないのです。
 
周りをブンブン飛んでいますが、刺されないので平気です。
 
いつものようにプランターや庭のハーブや花に水やりをしていると、なんだか目の前がぼやけて見えにくいのです。
 
ミニトマトに花が咲いていると思ってスマホで撮影しつつ、ぼやけるのです。
あとで撮った写真を見たらクリアでした^^
ミニトマトの花、今年初です。
スーパーで買って食べたミニトマトの一部から種を採取して植えたものなのです。
思わず笑顔になっていました。
 
ミニトマトの様子は、日記記事をどうぞ
話をメガネに戻します。
 
もしかして、メガネが曇っているのかな?でも、今は外せないから、部屋に戻ってからと考え作業を続行していました。
 
その後草むしりをしながらも、なんだかほんと見えにくいのです。
 
近視なので度が入っているメガネのはずなのに、年齢的なものかしらん?と思いつつ、作業をしていました。
 
全てのガーデニング作業を終えて部屋に戻ってメガネを外すとクリアに見えます。
今までよりくっきり見えます。
 
あれれ?と思って外したメガネをよく見たら、度なしのパソコン用のブルーライト遮光メガネでした^^;
 
メガネを装着する際、形が似ているので近使用メガネと間違っていたようです。
 
気づいた瞬間、思わず自分のアホさ加減に大笑いしてしまいました。
 
実は作業中、密かに年齢的に目のぼやけかも・・もっとブルーベリーを食べるか、もう一度以前飲んで良かった目のサプリを飲み始めようかと少し思い詰めそうになっていたのです。
 
その心配が杞憂と気づき安心しました。
 
しかしなぜ、メガネ装着時に違うメガネと気づかないと、その点だけでも無意識な自分を実感してしまいました。
 
まぁ、思わず笑顔で目の調子も良いと気づき、むしろメガネいらないんじゃない?とも思ったりしました。
 
夫に言うと苦笑いしながら、まぁいつも通りじゃない?という雰囲気です。
 
あれれ、私は、しっかりしているつもりなのですが、もしかして周りからは、そう思われていないかも。
 
改めてもっと自分を知ろうと固く決意した小さな出来事でした。