私の腰痛の悩み

私の腰痛の悩みは、高校生の頃から、40歳くらいまで続いていました。

ずっと腰が弱いんだと思い込んでいました。

しかし当時働いていた調剤薬局の薬剤師仲間から、ヨガをすると腰痛は治るよと教えてもらいました。

そして図解入りの本を貸してくれたんです。

その本を見ながら、簡単なポーズをするようになって1ヶ月くらいしたら腰痛は治っていました。

どんなポーズかというとヨガの猫のポーズです。

こんな感じのポーズです。猫がう〜んと伸びをしているイメージです。

 

その後、このように体を起こします。私はいつもベッドの上でしています^^

 

私の腰痛の原因は、運動不足だったんですね^^;

同じ姿勢を続けると良くないみたいです。

 

そしてその後、頭痛や肩こりもヨガで治ったので、しみじみ、運動って大事と思った次第です。

本を見ながらだったので、それほど上手ではないポーズでも、多少自己流でも、運動することで血液の流れが良くなるので体の動きが良くなるんですね。

 

無理なポーズは逆効果ですが、できる範囲でストレッチのつもりで、ゆるい自己流ヨガを試してみると良いです。

なお、その後治ったからとヨガをしなくなったら、また腰痛がしたので、今も毎日お風呂上がりに自己流のゆったりヨガをしています。

 

おかげで全身の体調が良いです。

 

今はYoutubeなど動画でも色々ストレッチや簡単なヨガの方法がわかるので便利な時代だなと思います。

 

ヨガのポーズは、バストアップにも効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する