ヒメジョオンに花が満開の庭!雑草だけど薬草なので美味しく食べて健康ライフ

 

今年も庭のあちこちで雑草だけど薬草でもあるヒメジョオンの花が咲いています。

油断していたら、なんだか増えている気がします。

 

増え過ぎても困るので必要な分の花を摘んで残りは草むしりです。

乾燥させて薬草茶も良いですが私のお気に入りはヒメジョオン味噌です。

ほんの少しほろ苦くてフキノトウ味噌に似ていますがもっと苦味が少なくてあっさりしています。

花が咲く季節は何回も作ってリピートして美味しく食べていますよ。

 

ご飯に載せても美味しいですし混ぜ込んでも美味しいです。

冷奴にのせて食べるのも好きです。

案外、パンに挟んでサンドイッチも美味しいのです。

 

とても簡単に作れるので是非作ってみてください。

作り方は、↓動画付きの過去の健康ブログ記事でどうぞ

注意点や効能効果も書いています。