皆様こんばんは!
島根県の名物女将、どじょうすくい女将
こと小幡美香ですクローバー

旅館竹葉の女将です。

本日は、旅館の夜は休館日になっており、
私は事務仕事を重点的にキレイにし、
マッサージ師さんにメンテナンスしてもらう日です(ㅅ´꒳` )

日中は、出かけており
本日は島根大学様の
お仕事の日でした。

私の島根大学様での仕事内容は
大きく2つあります。

・国際観光教育推進センターの
観光推進コーディネーター
・観光広報アドバイザー

です。

本日は、観光推進センターの定例ミーティングの後、定期学長懇談会に出席しました。

私が4年前から
島根大学様のお仕事を頂くご縁を
作って下さったのが

任期満了に伴い
3期9年間お務めされ
今月末で退任予定の服部泰直学長です。

当時、私は東洋大学リカレント教育の一環で観光庁主催、ホスピタリティ産業の中核人財育成・強化事業にて、

観光業をより活性化させるための
組織作りを学んでいました。

島根県に、そして山陰に
観光業が軸となり元気な地域を創りたいと願い学び、活動していたところ、
服部学長に、お声がけ頂きました。




そして東洋大学学長、島根大学学長の
お席をコーディネートして下さった
東洋大学の先生方、ありがとうございます。


私は

2020年からご一緒させて頂きました。


大学広報に関わる者として

今日はお伝えしたい数字がございます。


現学長の実績として

自治体、民間、国内外の大学と

沢山の協定締結をされたことを

お伝えさせて下さい。


島根大学国際センターより抜粋。

海外協定校

28カ国 104機関(2024.2.22現在)

こちらは現在までの数字です。


そして、服部学長になられてから

海外協定校・機関は、

そのうちの49機関!!!


全体のおよそ半分!ということは

国際化を進めて来られた学長だったと言えます。


自治体、民間、国内大学機関においては

服部学長在任中の協定締結先は以下の通りです。


松江高専 

大正大学

一畑グループ

島根県立大学

奥出雲町

島根県信用保証協会

津和野町

株式会社キグチテクニクス

中海・宍道湖・大山圏域市長会

沖縄工業高等専門学校

厚生労働省島根労働局

全国健康保険協会島根支部

益田市

島根県教育委員会

手錢記念館

帝京大学

山陰インバウンド機構

中国地域ニュービジネス協議会

島根電工,山陰中央テレビ,オネスト

(4者協定)


滋賀大学

山陰ケーブルビション

島根半島・宍道湖(国引き)ジオパーク推進協議会

島根県農業協同組合

秋田大学

高輝度光科学研究センター

室蘭工業大学

江津市

宮崎大学

川本町

(敬称略)

協定数合計29となります。

(2024.3.7現在)


ご縁結び学長!!!

と言えるのではないでしょうかアップアップアップ


服部学長、

大変お世話になりました!!!


島根県の観光業の推進にも

大学として大きく関わって頂き、

間違いなく、島根県の活性化を推し進めて下さった学長です。

(新学部の設立もありました。)

本日の学長室にて、
企画部企画広報課さんと一緒に
3人で記念写真を撮りました。

時期、新学長は
元医学部ご出身の先生です。

新体制においても、しっかり連携を取り
次年度も、私は関わらせて頂く予定ですが

島根大学ブランディングを高め
地域に、日本になくてはならない
国立大学法人島根大学として

伝統を繋ぎ、多方面へ新しい時代に
必要な新しい価値をイノベートしていきたいです。

歴代の学長や
各学部の先生方が築いて来られた実績や、ご縁を、

さらに島根大学の宝物として新時代に繋いで行きたいです。

どじょうすくい女将でした!