Back To The 昭和な倉吉 東町編 (3) | クラクラ倉吉 目が回りますね

クラクラ倉吉 目が回りますね

京都市在住の元倉吉市民です。いつに間にか大きく変貌してしまった生まれ故郷を、覚えているうちに記録しておきたいおっさんブログ(^^♪

 ブログにお越しくださった倉吉在住の方、倉吉に何らかのご縁がある方などみなさまのご協力を頂き、今では消滅してしまったり、令和の現在でも現役だったりする昭和時代の懐かしい通りや建物を、思い出すことのできる引き出しが開けられるうちに記録しておく当ブログの柱「昭和な倉吉シリーズ」。

 

 ボクが倉吉に在住していた頃(昭和57年頃)までの記憶が頼りですので、それ以降の出来事についてはほとんど何も知りません。場所によっては10年程度で複数回店名が変わったり、などということもあり、間違いなく同じ場所なのに人によって記憶が違うことはよくあることです。

 

 正確なことが判ればもちろん良いのですが、記憶違いや思い込みなどは誰にでもよくあることで、それをネタにワイワイやるのもまた一興。どうぞ、新たな情報などありましたら、お気軽にお寄せください。

 

 出典グーグルマップ

 

 東町の北半分は魚町商店街からの流れでお店が並んだ(今ではほとんど無くなりましたが)賑やかな商業の街でしたが、南半分は一転して高級住宅街。寺社奉行屋敷跡や武家屋敷跡があるこの一帯はお役人の住まいが立ち並んでいたそうです。同級生の家が何軒かあって、どの家にも遊びに行きましたが、どれも立派な家でしたね。

 

1「石井旅館別館」、2「税務署(倉吉図書館)」、3「喫茶ミセス」、4「音田医院」、5「天理教倉吉分教会」、6「ノヒロ葬儀社」、7「岸田歯科」、8「喫茶アミューズ」、今回はとても分かりやすかったです。

 

出典グーグルマップ

 

 倉吉の風景も大きく変わったところや、比較的「昭和」が残っているところなどいろいろありますが、ここからの景色は子供の頃とあまり変わっていません。奥に見える茶色のマンションが無ければ完璧 笑

 石井旅館さんの別館、このビールケースが置いてある風景は数十年前から変わっていません。ボクが小学生の頃からこうでした。玉川の支流に架かるコンクリートの小橋なんてそのままで、用もないのに、小橋を歩いたりしたものです。

 

出典グーグルマップ

 

 現在は市役所の北庁舎ということですが、その昔は県立の図書館だったようですね。ボクが倉吉に住んでいた最終年の昭和57年には、ここがどうなっていたのか記憶が曖昧なんですね。おそらく建物は無くて駐車場だった気がするんですが。駐車場として整備される前は建築廃材とかおいてあったり建物の基礎がむき出しのまま放置されていました。駐車場があったのは間違いないのですが、いつ頃この建物が出来たのか記憶にありません。多分昭和の最後あたり?

 で、そのまた昔(駐車場よりも前)は税務署でした。現在は上井のほうにあるんでしたっけ?

ボクが小学生の頃には立派な建物がありましたよ。たしか正面玄関を入ると中央に立派な階段があったような。

 

出典グーグルマップ

 

 ここは昭和の頃とは全く違ってしまいました。角には「喫茶ミセス」がありました。同級生のS君のお母さんがやっておられましたね。S君の家に遊びに行ったり泊まりに行くと、ミックスジュースがでたり、朝にはモーニングをご馳走になったりとずいぶんお世話になりました。

 

出典グーグルマップ

 

 喫茶ミセスから賀茂神社に向かう道なんですが、昭和の頃は、、、

 

「鳥取県立博物館所蔵資料」

 

 こんな感じで武家屋敷跡が並んでいました。石垣は当時の屋敷のものなんでしょうね。

 

出典グーグルマップ

 

 街路樹って昔からこんなに鬱蒼としていましたっけ?

 

出典グーグルマップ

 

 音田医院さん。

小学生の頃は柵が歩道沿いにあって、駐車場も舗装されていませんでしたね。草木がもっとたくさんあったような気がします。

 

出典グーグルマップ

 

 天理教さんはこの坂道から入って、建物の裏あたりから林の中を通って裏の道に抜けられたので、勝手に入り込んでいましたね。懐かしいです。

 

出典グーグルマップ

 

 ノヒロ葬儀社さん、昔はノヒロ花輪店という看板がありました。もう少し奥まったところに看板がありましたね。そして隣のアパートのある所は空き地と畑だったかなあ?家が建っていた記憶がないんですよね。

 

出典グーグルマップ

 

 もしかしたら建物ひとつ分ずれているかもしれませんが、「岸田歯科」さんがありました。今は「やまもと歯科」さんだそうで、最初に見た時にはレストランかなと思いました。かなり昔に帰省した時に「岸田歯科」さんを探したのですが見つけることが出来ず、同じ歯医者さんでやまもとさんになっていたので混乱したものです。

 

出典グーグルマップ

 

 喫茶アミューズさん、、、懐かしい。子供の頃からありました。なんとなく営業されておられないように見えるので拡大してみたら、、、

 

出典グーグルマップ

 

 本日休業の札が、、、

 

出典グーグルマップ

 

 2年前の写真だと営業中になっていたのですが、、、たまたまお休みされていたのでしょうか?気になります。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 お願いがあります。

もしよろしければ、みなさまお持ちの倉吉の昔の写真を送っていただけないでしょうか?昭和時代の写真で「昔はこんなんだったよ」みたいなものがあれば嬉しいです。

平成に入ってからの写真でも、今は無くなってしまった建物など写っていたら大歓迎です。

特別なものが写っていなくても結構です。普通のありきたりな通りの様子とか、また「品物の写真」でもOKです。「昭和な倉吉を思い出させる品物」「倉吉に限らず昭和チックな物品」の写真があれば最高です。

送っていただいたお写真は、当ブログに掲載しますので、個人が特定されるもの特に「人物の顔」などは消していただけると助かりますが、こちらでも「消しが甘いな」「消し忘れ発見」の際はきちんと処理させていただきます。また「消すのは面倒だし、そっちでやって」ということでもOKです。その場合はあらかじめ掲載前に投稿者様に対して「こういう感じで掲載します」とお見せして投稿者様のOKが出たら掲載いたします。

お写真に対しましてのお礼は何も出来ないという厚かましさですが、お気が向かれましたらよろしくお願いいたします。

ご連絡はこちらまでchikuwanokuisasi@yahoo.co.jp