Back To The 昭和な倉吉 読者さん提供編 11 | クラクラ倉吉 目が回りますね

クラクラ倉吉 目が回りますね

京都市在住の元倉吉市民です。いつに間にか大きく変貌してしまった生まれ故郷を、覚えているうちに記録しておきたいおっさんブログ(^^♪

今回、ご紹介させていただく写真は読者の「AKさん」に送っていただきました。

 

愛児園、成徳小学校、東中にゆかりのない方にはまったく面白くない写真かもしれませんが、40数年前の倉吉のある光景に何かを見つけ感じていただければ幸いです。

 

 

1980年(昭和55年)の愛児園の運動会です。

成徳小学校の校庭ばかりで挙行されているものとばかり思っていましたが、東中の校庭でやっていたこともあったんですね、知らなかったです。

 

ここに写っている園児たちは現在は40代前半~半ばですが、それを思うと随分と昔の写真ですよね。この2年後まで倉吉に住んでいた自分としては、昨日のことのような気がするときもあります。

 

これは武道館あたりから西の方にカメラを向けています。遠くに見える山は向山で、右手には小鴨川の土手が見えています。

すでにお気づきのように、現在の東中の様子とは全く違います。現在ではここに写っている校庭は存在せず、校舎や体育館などが立ち並んでいます。

 

ボクが倉吉を離れてから東中は現在の形になったので、未だに東中はこのようになっているイメージしかありません。

 

写真左側にオレンジ色の看板が見えますが、場所的に「吉村工芸さん」ですかね?

そして、その先のちょっと上あたりには「アドバルーン」が見えます。位置的には「ホテイ堂」かな?と思うのですが。

 

 

最初の写真と同じ日です。

若干、アングルが変わっていますが、カメラのレンズは西向きです。最初の写真同様に現在ではこの場所は校舎です。

 

「優成印刷さん」と「山本内科さん」は確信が持てないものの、位置的にはこのあたりじゃないかと思います。

「タイヨー」は多分間違いないかと思います。しかし、タイヨーはどの写真でも写っている部分がちょっぴりだったり、後ろ姿だったり(笑)。

 

昭和49年度、成徳小学校卒業式。

正面奥に見える「西校舎」を除いて、この写真の頃からつい最近までこの景色は変わりませんでした。

 

式が終わって校外へ退出する様子だと思いますが、なんとなく覚えています。

ボクもこの群衆の中のどこかにいるはずなんですが、、、。

 

 

体育館の中、、、卒業式の様子ですね。

ちょっと見にくいですが、写真の右上に額があります。これは母校の大先輩である第53代横綱「琴櫻」さんの手形とサインです。

 

しかし、生徒の服装がなんとも古めかしいですね。特に懐かしいのが最前列の赤い服の隣の男の子。

白の服に紺と水色のツートンのズボン。これ、かなり流行ったんですよ、この時代。

ボクもベージュとブラウンのツートンを持っていました。ベルボトムも大流行。ラッパズボンって呼んでいました。

 

ちなみにこの男子。倉吉の超有名企業の御曹司くんです。

 

お願いがあります。

もしよろしければ、みなさまお持ちの倉吉の昔の写真を送っていただけないでしょうか?昭和時代の写真で「昔はこんなんだったよ」みたいなものがあれば嬉しいです。

平成に入ってからの写真でも、今は無くなってしまった建物など写っていたら大歓迎です。

特別なものが写っていなくても結構です。普通のありきたりな通りの様子とか、また「品物の写真」でもOKです。「昭和な倉吉を思い出させる品物」「倉吉に限らず昭和チックな物品」の写真があれば最高です。

送っていただいたお写真は、当ブログに掲載しますので、個人が特定されるもの特に「人物の顔」などは消していただけると助かりますが、こちらでも「消しが甘いな」「消し忘れ発見」の際はきちんと処理させていただきます。また「消すのは面倒だし、そっちでやって」ということでもOKです。その場合はあらかじめ掲載前に投稿者様に対して「こういう感じで掲載します」とお見せして投稿者様のOKが出たら掲載いたします。

お写真に対しましてのお礼は何も出来ないという厚かましさですが、お気が向かれましたらよろしくお願いいたします。

ご連絡はこちらまでchikuwanokuisasi@yahoo.co.jp

 

「とっとり女子旅」https://www.tottori-guide.jp/806/23595.html

「鳥取県公式HP」→http://www.pref.tottori.lg.jp/

「倉吉市HP」→http://www.city.kurayoshi.lg.jp/

「倉吉観光情報」→https://www.kurayoshi-kankou.jp/

「成徳小学校HP」→http://www.torikyo.ed.jp/seitoku-e/

「倉吉東中学校HP」→http://www.torikyo.ed.jp/kurae-j/