盆休み前半は とやの沢キャンプ場 | とーちゃんのアルバム日記

今年のお盆休みの家族遊びはー
仕事で帰省キャンプがなくなりノープラン
(>_<)
なんとか空いた隙間の前半2日を有効に楽しむべくー

やっぱりキャンプ行きました(^^)

お兄ちゃん希望は遊園地&海水浴なんだけどねー(汗)
天気が雨雨雨の‥あいにくでしての関東地方‥‥
雨キャンプはまったくの気にしないので、雨
分かっててのキャンセル狙いでいってみましたー!

さらには、ちょっとこれから仕事の兼ね合いでキャンプ出撃がままならないようになりそうなので行けるうちに行っとこーと気合い入ってます(笑)



ということで


8月14.15日

とやの沢キャンプ場

前日夕方に聞いてみたら
ひとつキャンセルが出たとのことで滑り込みました(^^)


我が家毎年2回は来てますね〜
道志の奥にあるキャンプ場で標高は700〜800あって我が家から車で下道で1時間半くらいなのでとても来やすいんです(^^)

大人1000円子供700円
区画料1000円車1000円
我が家は4人で一泊5400円です。
お風呂は名物檜風呂温泉が入り放題です。





今回はママさんは子供らと広場に遊びに行ってもらっての、とーちゃん1人で設営してみました!
雨は降ってなく曇り空だったので涼しくて避暑を感じながらの〜汗もたいしてかきません♪
{D9B34782-17A8-4972-993C-6C009FE2ACD6}

午後1時過ぎ到着からの1時間半で〜
サクッと設営完了〜!
なんて書いてますが、この後も寝室はママがやってたし細々といろいろあるので2時間以上は遊んでましたね(笑)


今回はオープンスタイル!
テントはケシュア3人用とノースイーグルの2人用ワンポールの2つを張りました。

別居スタイルです!
でも夫婦仲は順調です(笑)


○36番サイト(約6m×13m)
メジャー積んでてよく測るんです(笑)
{8FCED362-07FA-44B9-9227-B295133F74A3}

{EAB08D5E-D5C3-4E30-BAF7-0B1FE4A19714}

初張りのケシュアテントをあっちにしたりこっちにしたり(笑)で写真撮ったりといろいろレイアウトとか考えてます( ^ω^ )


この後は
天気予報に反してこの日は雨は降らなくて

川遊びしたり

{CE8FF262-D4BB-45E3-853E-332A3DD4ACD0}

広場で遊んだり

{0F3A58CA-0E41-477E-B91B-9E1EA3D19F8B}



普段通りに過ごせました(^^)


この後は男女で順番に1度目のお風呂に入ってサッパリしてからのー


○晩御飯は

{5D3AC1CC-76F3-484C-A1FF-F79B7D41B8AE}


揚げ物リクエスト
とーちゃんは天ぷら
子供はポテト
{CFB20DE3-681E-46DE-A926-505E939D9524}

とアヒージョや枝豆のおつまみとか〜



アヒージョにバケット焼いてはキャンプでは初めてだったですけど美味しかったですね〜
今まではなぜか面倒でバケット出さず終いだったりだったので^^;
{0A726970-CC32-458E-A777-6F66BE63CAF3}


但し、
油ものが多くて胸焼けしたのは反省でした(笑)


デザートはフルーツポンチ♪

なにやらね、旨くなさげなことやってますが美味かったです(笑)
用意したのはメスティンにフルーツ缶入れてサイダーにメントスでシュワシュワ♪♪〜




花火&焚火
{D352734B-28C3-4EEE-A32A-8CFBCFB6E97E}


そして2度目の
とやの沢温泉に!

ホントに温泉らしいですね‼️
ここでお風呂入るのは楽しみの1つ!



なんだかねー
最近仕事に追われて&7月猛暑も絡らんで
なかなかやられてたものでね‥
このあたりの時間は至福の時でしたし、キャンプ来て良かったなぁて思いましたね〜♪


ファミキャンは
いつものように22時前には力尽きて
ママさん&お兄ちゃんはケシュア
とーちゃん&次男坊はミニワンポールでとなんとなく分かれて
おやすみなさい💤







翌朝は
朝焚火でスタートです(^^)
{7A840877-B5B7-4F6D-87A8-F81EF8B98C54}
{8F1CFF5B-F708-482B-A326-A80EBF3A04FE}



この下は川でサイトから降りられます♪
{A44D2AB7-E1AF-49DB-8964-4AA29870ACFF}

ずっとね、聞こえる川のせせらぎが
とても雰囲気がありますね。暗くなってから特に良いかなぁ〜♪うるさいくらいなんですけどね(^^)


○朝御飯

ひじき入り炊き込みご飯
卵焼き
昨日の残り物など
{12EB6E0A-D1BC-470B-AC34-27BF2E381AB6}



このあたりからやっと予報通りに雨がしとしとと‥‥
雨撤収は前回から慣れましたけど
嫌いじゃないけど面倒が増えます(笑)




無事、一泊二日のキャンプは終了しました!




(オマケ①)


帰り道はお買物
{6C96F2B4-C768-4A84-8FDF-5DF2345397DD}

次回キャンプに向けて
夏スタイルはオープンタープがやっぱり良いので
スケ寝目指して!
コットを持ってなかったので買ってもらいました♪が、蚊帳?網のまでは買えなかったのでホントのスケスケになるのかな??虫は平気か?‥

特にレポートはしないかもですけどね(笑)


次回のキャンプはお盆後半戦!
なんと中3日で川遊びキャンプです(^^)

雨‥大丈夫かな?‥




(オマケ②)

前回キャンプでクリオニさんから
カブト虫もらって次男坊が結構喜んでるので数を増やそうかと
近所の公園で仕事帰りに散歩が趣味になって来まして(笑)
{15C0C78B-D93B-4055-A28E-84A062BA4085}

虫カゴも増えて10匹くらいに。
カブト虫はいくらでも木に居ますが、これ以上は煩いので持って帰らないで配ってあげてます(^^)

ヒラタクワガタが好きなんですけどね、神奈川だと絶滅なんとからしくて見つからないし、居たとしても採るのもマズイっぽいので諦めました〜

て、僕は子供の頃からお盆過ぎたら虫は山に逃がすのが教えられてたことなのでそろそろお別れかもですがね。。。






以上です(^O^)/