【ちくわぶ豆知識】ちくわぶは冷凍保存できる? | ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

日本で唯一の「ちくわぶ料理研究家」
丸山晶代がちくわぶについて熱く語ったり
ちくわぶ料理のレシピを載せたりするブログです。

「ちくわぶの世界」に載せるはずだったのですが

載せたいことが多すぎてカットだったので・・・

 

ちくわぶは冷凍保存出来ますが

冷凍保存したものをそのまま煮たり

自然解凍すると、組織が壊れてボロボロになります。

 

解凍する時には「必ず」熱湯で解凍して

できれば数時間漬けてください。

 

そうすれば組織が壊れません。

 

が!時間がかかりますよね。

 

なので冷凍はあまりお勧めしません。

 

冷蔵で1〜2ヶ月持ちますし

今の時期なら全国のスーパーの練り物コーナーにあります。

なかったらぜひ!リクエストしてくださいね。

これ重要です。「店長への直行便」は効果あります。

ぜひ「マツコでもやってました」とプッシュをお願いします!

 

冷凍したまま調理できるちくわぶが出来ないものか?と・・・

これは私の課題ではなくてメーカーさんの課題ですけどね。

 

同じ小麦粉の冷凍うどんはコシがあって美味しいですよね。

 

冷凍ちくわぶが開発されたらもっともっと広がるのではないかと思います。

楽しみに待ちましょう(=^ω^=) 

 

 


Twitter@maruyamatenchou

(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)

Facebook丸山晶代

(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

 

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店

 

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I LOVE ちくわぶ」