ちくわぶ講座vol,1「ちくわぶ」は「ちくわ」にあらず | ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の I LOVE ちくわぶ

日本で唯一の「ちくわぶ料理研究家」
丸山晶代がちくわぶについて熱く語ったり
ちくわぶ料理のレシピを載せたりするブログです。

私はちくわぶ料理研究家ですが「ちくわぶ」そのものを知らない方も多いと思います。

そもそも東京近郊でしか食べられていないんです。
これを知った時は衝撃でした!
私にとっての「当たり前」が当たり前じゃない世界があるなんて…
おでんにちくわぶが入っていないなんて!!!!!!!!

「ちくわぶ」を見た事もない方が多く
ほとんどの方が「ちくわ」と間違えています。

ちくわぶは漢字で書くと「竹輪麩」です。
カタチは似ていますがちくわぶは小麦粉が主原料
ちくわは魚のすり身です。

全然違うんですよー!




ちくわぶは「小麦粉」「水」「塩」のみで作られています。
うどん、すいとん、トック、ほうとう、ニョッキ等と似ています。

小麦粉主原料なので、煮込み料理はもちろん
焼いたり、揚げたり、炒めたり…
色々な調理方法が楽しめるのに!のに!
ほとんどの方がおでんでしか食べていない現状。

「もっと美味しい食べ方があるのに」

そして

「ちくわぶを知らない人にも食べてもらいたい!」

私の根底にあるのはこれです。

ちくわぶ講座、シリーズで掲載致します(=^ω^=)
質問等ある方はお気軽にメール下さいね!
mail@nekomaru-sabou.com



Twitter@maruyamatenchou
(基本的にフォロー返しますのでお気軽に♪)
Facebook丸山晶代
(個人アカウントもお友達申請喜んでお受けします♪)

ちくわぶ料理研究家・丸山晶代の「I love ちくわぶ」

猫グッズ通販・元祖猫商 丸山商店