風邪にならないよう気をつけよう!インフルエンザについて | 裏技・コツ博物館

裏技・コツ博物館

当ブログでは主に、その季節に合った、または管理人の気分などで様々な裏技、コツの様な役に立つ情報を載せていきます(それ以外のことも書きます)。

こんにちは。
最近インフルエンザが私の近くで流行っています。
そこで今回は、インフルエンザの治し方、インフルエンザの症状などを載せていきます。

インフルエンザの特徴
  • 潜伏期間 … 1~3日
  • 感染経路 … おもに飛沫感染

  • 発症 … 急激に38℃以上の高熱が出る
  • 症状 … 悪寒、頭痛、関節痛、倦怠感などの全身症状、咳、痰(たん)、 呼吸困難、腹痛、下痢などの胃腸症状 など
  • 療養期間 … 一週間程度

    このテキストは、このサイトからお借りしました。


    インフルエンザにならないために
    (1)流行期には人ごみを避ける

     

      人ごみを避けるといっても、冬場外出せずにずっと家の中にいることはできませんよね。外出時はなるべくマスクをつけるようにしましょう。マスクを着用することによって、他人からの感染を防ぎ、また他人に感染させることも防ぐ効果があります

    (2)外出後は、うがい、手洗い、洗顔をする

     

      うがい、手洗いはしている方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。実は顔などにもインフルエンザウイルスは付着している場合があります。万全を期すためにも洗える部位は洗うよう心がけてください。

    (3)室内の湿度を保つ

     

      インフルエンザウイルスは乾燥した状態で活発に活動します。インフルエンザウイルスの活動を抑えるためにも加湿器などを使って部屋の湿度を保ちましょう。その際、定期的に室内の換気も必ず行なってください

    このテキストは、こちらのサイトからお借りしました。
     

    インフルエンザになったとき、治すためにやりたいこと

    1.スポーツドリンクを飲む。
    2.とりあえず靴下を履いて布団に入り、温まる。汗をかく。
    3.うどんやおかゆは消化にいいのでおすすめ。
    4.みかんなどは消化に悪いので注意!


    どうでしょうか。参考になりましたか?
    とにかく健康にこの冬を過ごしたいものですね。
    では皆様、お大事に…