ドバイ2日目(オールドスークとドバイモール) | ちくわの時間。

ちくわの時間。

ミニチュアダックスU・ε・`Uちくわ(2004.8-2020.11)
カニンヘンダックスU・ε・`Uもち(2022.3-)の生活、DIY、旅行などの記録
*途中インド駐在のためblogお休み*
2020.3livedoor blogからアメブロにお引越し

ドゥバイ2日目!
この日は、オールドスーク界隈とドバイモール(ブルジュハリファ)の日でーす!


まずはメトロに乗って、バスタキヤ地区へ!
 
地図↑
スタキヤになってる
 
正しくはスタキヤね♡
 
書き直せって?
てへ♡
丁寧なんだかテキトーなんだかねー笑
なんだかだかねー
 
 
そう!
* ゚ + 。・゚* 。 +゚。・.。キラキラ* ゚ + 。・゚ 
それがわたし!
* ゚ + 。・゚* 。 +゚。・.。キラキラ* ゚ + 。・゚ 
 
 
間違いがありましたら、
ぜひ!ご指摘くださいませ
(他力本願)
 
先日も とあるYさん♡からご指摘いただき過去blog訂正いたしました
とってもとっても言いにくそうに話しかけてきてくださり、
 
え!
わたし、何かとんでもないことやらかしたか?!
え?!
ごめんなさいごめんなさいっ
心臓バックバクで伺いましたらば、
 
ひそひそ
アンベール城とアーグラ城間違えてるよ
ひそひそ
 
と。
 
 
やっだーぁぁん(クネクネ)
そんなことかー
よかったー♡
 
(良くない)
 
 
 
って
 
え!
 
 
やっちまった?
 
 
 
 
あのね
わたし、いっつも間違えるの♡
タージがどっちで
ジャイプールがどっちだっけって
 
皆さんも間違えない?
間違えるよね?
 
ねー♡
ルンルーン
 
 
どうかみなさま
ちくわぶのおっちょこちょいblog
間違い探しゲームに今後もどうかお付合いくださりませ♡
 
そして見つけた方は遠慮なく、いえ、
どうかコメントください!!!
よろしくお願いいたします♡
 
Yさん本当にありがとうございました!
 
 
 
 
ドゥバイに戻ります!
 
まずはスタキア地区
ドバイの伝統的建物を残した歴史地区


ある狭い一角だけなので、観光用に新しく作ったんじゃないのか感(残してる感)が若干あるんだけど
とても静かで雰囲気あってわたしは大好きでした♪
迷路のようで、
「あの路地の先に素敵な場所があるかも」
というハンター魂に火がつくわたし
全ての路地を制覇したい!
 
しかし年寄り抱えて歩いているので、我慢です
 
そんな中見つけたお店


旦那が、このお店にあったアラビアの真鍮の照明にロックオン


↑これじゃないけど、こういうやつね

旦那が欲しがったのはもっとデカくて派手なヤツ

 

 

その額

日本円にして20万。

 

機械ではなくハンドメイドだったので確かに素敵だった!

 

 

けども

けどもやね。

 

ね!

 

デザインがほんのちょっと好みと違ったので諦めがついた模様。

そして何より高すぎ。

これをココで買うなら、インドのアレを買おうね

と説得。

 

 

はー

もう一回ドバイ行く予定があるので、

ここに近づかないよう工夫しなくては。笑

 

※こんな高額なものが買えるほど我が家は金持ちではありません

旦那の謎スイッチが入ってしまっただけです

お間違えのないよう

 

 

 

バスタキア地区を見た後は

テキスタイルスーク

 

うーんとね、正直言って

インド

もちろん中東模様だったりの違いはあるんだろうけど、

感覚的にはインド

なので、真新しさはなくサラッと終了。

物売りの勧誘も店頭のみなので、かわいいもんです

 

歩いているとストールを勝手に首にかけられてコッチ来いされるけど

もう物売りのゴリ押しは慣れた

無視してそのままシレッと笑顔で歩いていくと、もちろん外してくれるので

「え、いらないですっ」

なんて立ち止まって押し問答しなくていいよ笑

 

とはいえ、

無視はやはりこちらも楽しくはないので

無視以外の楽しい断り方を研究しようと思います!

 

そして対岸へは船で渡ります♪



5分程度だけど、楽しかった♡

船の船頭さんにお金を渡すだけの簡単スタイルなので、気軽に楽しめるよ♪

※細かいお金持っていくようにね

 

そして、スパイススーク

インドからのドバイである私達には新鮮さはないけど、ドバイはサフランがとってもお安い!



2〜3店舗で価格をリサーチして、

まぁどこで買っても大きくは違わないかなと思ったので、

気持ちのいい対応をしてくれたお店で購入♪

 

んー♡

いい香り

 

お土産にもぴったり!!

 

トータルで欲しいグラム数で値段交渉し、

おじさんの左肘のあたりにある入れ物を別購入

お土産用に自分達で小分けにしました

その方がお得!

 

 

 

そしてお次は

ゴールドスーク

 

まぁここまでのキラッキラは日本人にはあまり使える場面がないので

目で楽しむだけね笑



中東の人で、本気買いしてるお客様がいて、

見てるだけで楽しかった♪

え、いつそれつけるの??

で、一体それいくら?

って笑

 

 

そして、オールドスークの後はメトロに乗って、

ドバイモールへ!

みんな買い物には興味がないので、プラーっとお散歩して、水族館へ

 


母の趣味はダイビング

年に少なくとも2回は海外で潜ってるんだけど、

「この魚は見たことない。ここの固有種だわ」

とかなんとか一所懸命見てました笑

 

水族館は中には入らずこの巨大水槽のみ

 

そして、楽しみにしていた

ブルジュハリファへ!

 

チケットは事前予約

当日予約だとアホみたいに高いので必ず事前予約してね→予約サイト

 

サンセット時間目指して行ったんだけど、あまりお天気が良くなかったので

夕日を楽しむというより、日が沈んだ後の夜景の方が楽しかった

 


なんかあったから

とりあえず、乗る。笑

 

そして、

なんかあったから



とりあえず写真を撮る。

だって観光客だもん♡



ブルジュハリファとも記念撮影♡

 

いやー♡

burj khalīfah

とっても綺麗な建物だった!

 

ただ高いだけでしょ

って思ってたけど美しい!!

 

 

さて、明日はドバイから車で一時間半くらいの街、

アブダビ旅行記でーす♪