9/18 バンコク | ちくわの時間。

ちくわの時間。

ミニチュアダックスU・ε・`Uちくわ(2004.8-2020.11)
カニンヘンダックスU・ε・`Uもち(2022.3-)の生活、DIY、旅行などの記録
*途中インド駐在のためblogお休み*
2020.3livedoor blogからアメブロにお引越し


眠いぃぃ~っ
バンコクでのんびり遊べるのは今日だけ。なので早起きしました~と言っても、起床は7時。

前日2時すぎにホテルに帰ってきたので、睡眠時間は3時間半程度zzz

まずは水上マーケットへ!
しかしホテルでタクシーを呼んだ時に初めて知ったこと=遠い(片道1時間かかる)しかも11時まで。
えーっ?!到着予定10時半。
これじゃ無理か・・・
移動中、運転手と「他にもマーケットがあるよ」「じゃ、そこへ行こう」という会話をしたはずなのに、移動30分経過

・・・あれ?まだ着かないんですけど。

もしかして水上マーケットに行ってる???
メーター見たらそんなに高くなかったので、ま、いっか。
こっちの運転手はこういうものか、と若干諦め。←でも愛想はとっても良くて楽しいのよ♪

1時間後
やっと着いた舟着き場で、恐れていたタイ式トイレを経験しちょっと興奮。
タイ式のトイレは和式と同じしゃがみこみタイプの便器で、トイレットペーパーというものを使わず、お尻はシャワーで洗い流すか、汚物入に使用済みペーパーを捨てます。

排泄物は、手桶で水槽の水を汲み流す。

(´・ω・`)無理

すみません。潔癖症ではないのですが、ちょっと「清潔」にこだわりすぎな傾向有。
でも、やっぱりTaiに来たら一度は(一度だけでいい。)経験したいもの。
けどこんなに早く、しかもこんな船着場で経験しちゃうなんてっ
ドキドキ
でも・・・あら?かなり綺麗←相当汚い所を想像してた(笑)+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

※トイレの画像は、美しくないので載せません。マル

ほっと安心。彼に報告しようと小走りで戻ったら、何やら険悪なムード。
どうやらマーケットを周る舟が私達の情報より異常に高く、彼は交渉中のよう。

ガイドブックによると、日本人料金で1時間400B(\1200)、でもここではなんと2000B(\6000)!?
どうやったらそんなにボレるんだ。(失礼♪)
日本でもそんな料金とらないよぉ

他に舟着場はないのか?って聞いたけど、なんか急に言葉が通じなくなったり、タクシーが止められないとかなんとか。
仕方なく、乗った。
はぁここでもタクシーのおやじ(←おやじ呼ばわり)へのmargin料込みかぁ

後で気付いたけど、メインのマーケットには小さい手漕ぎの舟着き場があり、たぶんそこだと400B。私達の舟はモーター式でかなり大きく、屋根もあるの。そして、マーケットまでの水路をドライブできる。
ま、民家の水路ドライブも楽しかったし、ヨシとしよう。

さて、気を取り直して♪
途中、水路沿いに住む民家を眺めることが出来ました。
ゴミは散乱しているし、どうやら食べたものも水路に捨てているみたい。水路を綺麗にする気は全く感じられませんでした(笑)

全長30cm位の子ワニがスイスイ泳いでる♪かわいぃぃーっ♪
あぁワニが見れることも、料金に含まれてたのかしらー♪←すごい嫌味


蛙マーケット到着♪
早速、蛙の楽器?置物?を買わされてしまいました(笑)
背中を棒で撫でると、蛙の鳴き声のような音がするの。
その時は、若干「買わされた」という感があったけど、BKK・プーケット至る所で同じ物が売られていたので、今となってはいい思い出♪
帰国後の今もかなり楽しんでいます♪

水上マーケットマーケットには屋台舟があったり、民芸品・生鮮食品・日用雑貨、さまざまな物が売られています。結局私達が買ったものは、蛙のみ(笑)
途中、焼き鳥やヌードルを食べました
食べたいものがあったら、間に他の舟があっても注文。お金や品物は間の人を経由して交換されます。そんなことも楽しいーっ
もちろん味も美味♪

途中、水路は大渋滞。皆、我先にと強引に進むんです。
あぁこれがここのやり方なのねっ♪
もちろん私も、郷に入っては郷に従え。他の舟を押して先に進みました♪
遠慮してたら、全く進めません(笑)

十分堪能致しました♪

行きに乗ったタクシーに再度乗り込み、さ、次は王宮観光へ!!
はい。ここでもオヤジは「この近くに〇×□※があるんだ。行かないか?」と。

!!(*`ロ´*ノ)ノシ行きませんから!もう騙されないぞ!行きは話し好きな楽しい運転手さんだと思っていたのにっ!

これも、今となっては楽しい思い出ですが(笑)


王宮-ヤックさて、次の観光は王宮。
ここは、金キンきらキラ.:*:・'★色とりどりの世界。
ここには、いろいろな守護神がいました

まず寺院の門を守っている鬼ヤック(左写真)
日本では鬼というと、人を喰う恐ろしい鬼というイメージがあるけど、タイでは寺院を守る魔よけの役目をしています。
この"ヤック"は寺院の至るところで見ることができました。
どれも恐ろしい顔ではなく、どこか情けないというか可愛いですよね♪


王宮-神話の鳥次に、ヒンドゥー神話の聖鳥キンノーン。この守護神は歌や踊りの得意な天の楽人だそうです。







王宮-ガルーダ次に鳥つながりで、"ガルーダ"。礼拝堂の腰壁にずらーっっと彫刻されていて、とっても綺麗でした。
しかし、タイの仏教は金キン金好きですよねー

他にも狛犬のようなライオン"シン"や、蛇や龍の神"ナーク"、猿の"ハマヌーン"…いろいろな守護神が寺院を守っていました。

そうそう。王宮の中は服装検査があり、ショートパンツ等肌が露出してしまう服装だと入ることが出来ません。でも安心♪入り口で女性は巻きスカート、男性は長ズボンを貸してくれます。

ワットポー-顔
ワットポー-足次に行ったのは、有名な巨大寝釈迦仏・ワット・ポー!
とっても気持ちよさそうな顔して、存在していました。足の裏は長さ5mで、精巧な螺鈿細工模様。たぶん深い意味があるのでしょうが、よくわからず。でもとても綺麗な足の裏でした。

観光らしい観光はここで終了。観光後、王宮の近くにある商店街をぶらぶらしたりしているうちに、夜に。

夜は、パッポン!!!
バーや風俗店が並ぶ約200mの道の間には無数の屋台が並び、時計や洋服、民芸品、ベルト・タイシルク・鞄、なんでも売っています。
でも、私の視線は、屋台の洋服を眺めているふりをしてー客引きをしている水着のお姉さんを見ていました(笑)
たぶん、あれが"ゴーゴーバー"と言われる所だと思うのですが、お立ち台の上で水着の女性が踊り、それを男性客が眺め、指名する。
はい。もちろん入りました!
これもThaiを深く知るためのお勉強ですwww
一番混んでいて、綺麗な人が多いと思われるお店に入りました♪楽しかったぁ~
(彼以上に一人で盛り上がっていました(笑))
綺麗な女性を見るのは、同性でも楽しいのです。もちろんお酒を飲んで眺めているだけでしたが、男性がこういうお店に行くのがわかる気がしてしまいました。
でも、彼が一人で行ったら絶対許さないけどね←勝手?

今日は、朝から夜中まで盛り沢山!明日からのプーケットではのんびり過ごそうと、ちょっと無理をして遊んだ一日でした♪