母の服も半分は持ち帰った。

そのうち、着せてあげられるものは半分もない。

伸縮性のないシャツやパンツは着せるのが難しいし、

襟元が開いているカットソーは、痩せてしまってゆるゆる

になってしまうからだ。

 

母は外出する時は、勿論きちんとした服を着るが、

家の中では

「この服、まだあったの?」と驚くほど昔の服を

着ている時がある。

 

それは、私が若い頃に着ていた服だったり、

孫が着なくなったジャージだったりする。

母にとっては思い出があり、勿体ないと言う思いで

捨てずに着ていたのかもしれないが、

そんな服までは持ってこられない。

ごめんね、お母さん。

 

母の部屋の棚の上には、脳に良いというサプリメントが

あった。

言葉が出なくなってきたことを気にして、慌てて飲み始めた

ものだった。

DHAやEPA、プロポリスも飲んでいたのにな…。

それも持ち帰った。

幸い、嚥下機能はしっかりしているとSTさんから伺っている。

気休めでもいいから、飲ませてあげよう。

倒れる前の習慣を、少しでも取り戻してあげたい。

 

 

母の部屋を見渡して、いつかまたこの部屋に母と一緒に

来られたらいいなと思った。

他にも持ち帰りたい物があるかもしれない。

 

母が帰る場所は、母が建てた家の 母の部屋ではないけれど、

母にとって居心地のいい部屋にしたい。