入院中のJ病院では、週2回”座位入浴”を行っているらしい。

 

シャワーキャリーという車椅子のような乗り物を使い、

自宅のお風呂でシャワーだけでも浴びることが出来ないか

病院のPTさんに相談しようと思う。

 

シャワーキャリーのレンタルは無いので、購入になる。

 ポータブルトイレが69,000円

 シャワーキャリーは100,000円以上

になり、介護保険福祉用具購入費支給の年度枠:10万円を

超えてしまうので、自己負担が7~8万円になるが

購入したいと考えている。

 

これから暑くなる…今日は最高気温34度の予報。

以前のように母が家事や庭の手入れをして汗をかくことは

残念ながらないけれど、寝汗もかくだろう。

 

シャワーだけでも浴びてさっぱりしたいよね。

お母さんはきれい好きだもんね。

 

 

退院してうちに連れて帰ったら

あれもしてあげたい、これもしてあげたいと

母への思いが膨らむ。

母の笑顔が増えるように、

母が 「幸せだ、もっと生きたい」と思ってくれるように、

家族で支えたい。