福祉用具屋さんがベッド等の搬入をしてくださった。

 

・特殊ベッド

 3モーター

・ベッドの付属品(サイドレール(柵)、介助バー)

 母はよく動き、ベッドから落ちたことがあるので

 念のため、4点柵をお願いした。

 自宅では目が行き届くので、必要なければ返却。

・床ずれ防止マット

 病院のPTさんのアドバイスで真ん中は柔らかく、

 外側は座位が保ちやすいように硬い物。

・車椅子

 介助用で小柄な母に合わせて小さめのもの。

・車椅子用の座面クッション

 

車椅子は家の中用、外用と2台レンタルしたい旨、ケアマネさんに

お願いしていたが、

「ケアマネさんから聞いていません。

介護保険では車椅子を2台借りられないですよ。」

と、今日になって福祉用具屋さんから聞いた。

ケアマネさんはそんなことは一言も言わなかった。

 

調べると、

『利用者の自 立支援、重度化防止の観点から利用者の日常 生活上、

必要であるとケアマネジャー判断す る場合には、

2台必要な理由を十分に検討し、 ケアプランに位置付けた上で

利用が可能。

その場合、ケアプランに2台必要な理由を 明記すること。』

と、ある。

 

福祉用具屋さんによると ”同居人が居れば車輪を拭いてもらえる

から1台でいいでしょう” となり、うちの場合は難しいとのこと。

 

ということで、取り敢えず車椅子は1台でやってみよう。

1台のほうが、出掛ける際の移乗の回数は少なくなるのだけど。

  ベッド→中用車椅子→外用車椅子

  ベッド→車椅子

私自身もだが、神経質な母が外で使った車椅子を、家の中でも

使うことを嫌がる(言葉には出せないけれど)のではないかと

2台借りようと思ったわけで。

やはり外と中は別にしたいとなれば中用を購入するしかない。

 

大して困ることではないから良かったが、ケアマネさんが

・車椅子を2台レンタル出来ない事を知らなかったこと

・福祉用具屋さんに伝えていなかったこと

こちらのほうが気になる…。

大丈夫かな…。