入院してからずっとそのままだった髪。

看護師さんにお願いし、週末に出張美容師さんに来てもらった。

さっぱりしたね、お母さん。

 

左半分は手術の時に剃ってそこだけ短い。

母はベッドを離れる時は必ずニット帽をかぶるそうだ。

髪の事、気にしてるんだね。

まだ左側は短いけど、そのうち伸びるから。

 

面会に行った従妹が写真を撮って送ってくれた。

心なしか明るい表情♪

「写真撮るよ~」と言うと、少し笑ってからカメラ目線したそうだ。

体重も徐々に増えてきているようで、シワだらけだった顔にも

張りが出てふっくらしてきた。

驚いたことに、髪の毛が黒くなってきているように見える。

食欲も出て来て栄養も行き渡り、退院が近いと分かってストレスも減り

黒くなってきたのかな。

 

 

母は倒れる前日に、自分で髪を染めていた。

「今日は髪を染めたぞ~」電話でそう話していた。

いつもなら美容室に行くのに、言葉がおかしくなってきたことを

気にして自分で染めたのだろう。

 

病院に駆けつけると、母の髪はきれいに黒く染まっていた。

その髪を撫でて 「お母さん、髪きれいに染めたね」と

語りかけた。

お正月に向けてきれいにしたのに、まさか入院するとは

思ってもいなかったよね。

 

いつか笑って 

「あの時はびっくりしたよ もう入院は懲り懲りだ~」

と話してくれる日が来るといいな~。