近くの看多機ではショートステイを利用できなかったことから

デイサービス・ショートステイ・訪問看護・訪問リハをお願いする

事業所探しが始まった。

 

早く退院させたいので急いで決めたいところだが、母は失語があり

嫌な思いをしても言葉で訴えられないので、慎重にしなければとも思う。

 

自宅近くでデイサービスとショートステイの両方を行っているのは、

5つの特別養護老人ホーム(特養)。

ショートステイが取りにくい、職員の入れ替わりが多いなど

ケアマネさんの情報から特養Hにお願いしようと思う。

 

ケアマネさんの提案でショートステイは予備にもう1件決めておくことに。

ショートステイ専門の事業所を教えてもらったが、今年開業したばかりで

情報が少ないらしい。

となれば、自分で見てみるしかない。

早速、HPで下調べをして見学に行った。

流石に建物は新しく、まだ使用していない部屋もあるという。

施設長の対応もよく、ベッド数も多いのでこちらに決めた。

 

やはり自分の目で確かめることは大事だと思い、特養Hにも見学に行った。

丁度デイサービスでの体操の時間で活気があった。

母は2時間以上座っていられないので、レクリエーションに参加するのは

難しく、フロアの隅に置かれているベッドで休んでいる時間が多くなる。

母の入浴と私たちが買い物や用事を済ませる為、母をデイサービスに

お願いすることにしたが、母の負担が大きいと感じたらデイサービスを止め

訪問入浴に切り替えることも考えなければならないと思っている。

 

訪問看護・リハは、訪問診療をお願いするT病院と過去に繋がりがあり、

こちらが希望する曜日に訪問可能な事業所にお願いすることにした。

 

 

看多機にお願いできたら早かった事業所選び。

結局、25日間ほどかかってしまった、、、。

要介護5だからなのか? 通常こんなものなのか?

初めてのことでよく分からないが、とりあえず決まった。

良い事業所さんでありますように!

母を宜しくお願いします!