3/7 母が私たちと暮らすと意思表示をしたことを姉に報告するため、

帰りの車の中でLINEを入れた。

 

『了解です

 よろしくお願いします』

 

あっさりしたものだった。

 

そして、すぐさま姉は

『病院の相談員さんにこの件を決定で話してもいい?』と。

姉はこれを望んでいたのだろうか。

 

 

姉に対していろいろと言いたいことはあるけれど、

今は母のことを一番に考えなくてはいけない。

姉妹喧嘩なんかしている場合じゃない。

 

『この前は責めるつもりはなかった、ごめんなさい』と私から謝った。

姉も

『私もあれからたくさんのことを考えた

 一番協力していかなければならない私たちがこんな事をしていたら

 ダメだなって。私もごめんなさい。』と。

 

そして、こう言った。

 『私たちがお母さんのことをちゃんと考えていたことは信じてください』と。

 

遅いよ…姉ちゃん。

もっと前から、お母さんが元気なうちからお母さんのことを考えてほしかった。

お母さんをもっと大事にしてほしかった。

お母さんを邪魔者扱いして、

何か上手くいかないとお母さんのせいにしてたじゃないの、、、。

知ってる?ストレスは脳出血のリスクを高めるんだよ。

___そう言いたかったけど、飲み込んだ。

 

 

喧嘩はいつでも出来る。

姉には母の為にやってもらわなければならないことがまだまだある。

母の為に今は姉と協力しなければ。