3/7 夫と二人で面会に行って母に伝えることにした。

私は緊張と不安からますます眠れなくなった。

 

それは3/2の姉の言葉のせいだった。

「じゃあお母さんに聞いてみれば?

 お母さんを見てみれば分かるわ!」

 

どういう意味だろう…。

お母さんは話の内容も理解できなくなっているということだろうか。

 

もし、私の話が理解出来なかったら…。

その時は、母は理解できた、納得したと姉に嘘をつくしかないと思った。

叔母に相談すると「それでいい」と言ってくれた。

母のことを一番大好きな私が、母のこれからを決めていいんだと

そう思うことにした。

 

 

実家近くには父が眠るお墓があり、叔母も居る。

母はこれから先も 母が頑張って建てた家で、自分の部屋で、

いつもの景色を眺めながら過ごすこと、それがいいはず。

母はそうしたかったはず。

 

でも、やっぱり姉に母を任せることはできない。

これまでに姉から送られてきた母を批難するLINEを読み返して

改めてそう思った。

 

お母さんのことは私がお世話をする。

私しかいない。