術後の経過は順調なようだった。

腫瘍ではと疑いのあった物は良性であると報告され、ほっとした。

 

隣県に住んでいる私は思うように面会に行けず、

手術の翌日12/26に面会してから年明けの1/5まで母に会うことが出来なかった。

(12/30~1/3まで面会禁止)

 

パート勤めの姉が毎日面会に行き、母の様子を教えてくれた。

術後4日目から早速リハビリが始まり、

時々「イチ、ニ」という言葉が出ると姉から連絡があった。

 

何か伝えたい様子だけど、きっと思った言葉が出ないのだろう。

少し苛立つ様子もあるらしい。

 

 

リハビリ担当の方から

「お母様はしっかりした性格では?

 今のような状態になったことをとても落ち込んでおられるように感じます。」

と言われたそうだ。

そうだろう…。どうしてこんな体になったのかと落ち込んでいるだろう。

脳出血になったことを一番驚いているのは、きっと母自身。