こんにちは ゆきちです

のぞいてくださってありがとうございます



昨日は、18:37分に春分点を通過したようですね

どのように過ごされましたか?



ワタシはその時の "やりたい" に従って

アタマの中をすっからかんにしたくなり

沈香を焚いて

部屋の灯りを消し

無音で過ごしました


「無」になりたかった

時間にしたら10数分くらい


そのあとは普通に夕飯の支度を始めました





このところずっと響いているのが

「知っている」

という言葉


「ずっと前から知っている」

「これからも」

って繰り返し浮かんでくる




ネイティブアメリカンの教えでは

人間は

身体に魂と精神が宿っている

といいます


動物や植物は時を選んで誕生します


それに近い感覚


人間も地球の一部🌏


どうしたらよいかは

すべて自分が知っている


食べたら良いもの

休むタイミング

この香りを嗅ぎたい

あっちか

こっちか

こう生きたい



同じ人間はいないから

自分だけのこの身体に いま 相応しいもの

それをキャッチするためにも

いまここ にありつづける

自分だけの自分軸が大事


そして

自分のペースで進むことがものすごく大切💡✨

早いとか遅いとか…

それってジャッジしてること

良いも悪いもない

正しいも間違いもない

ジャッジはすべて手放して

自分に聴いたらいい


自分が心地よいペースを

自分が心地よいものを

で、いまどうなのか?



そうするには

自分と対話する

隙間と感度が要る


感知する感度を上げるために

アタマを空っぽにする

休めること

休むこと


ものすごく大切な作業だと感じています





みんな

自分のことは

すべてを知っている



唱えてみる

 ワタシはありのままで素晴らしい

 ワタシはわたしであることが最大の魅力です

 ワタシは無限です

 ワタシは委ねます

 ありがとう




大丈夫 大丈夫






最後までお読みいただきありがとうございます