こんにちは ゆきちです
のぞいてくれてありがとうございます

今日、感じたことをそのまま書きますね


縛られたりコントロールされたりすることに
ちゃんと違和感を感じる
この違和感がものすごく大事✨


例えば
好んで読んでいる作家さんの自己啓発本やブログの中に
「〇〇したらよかった 変わった」
「金運アップするには〇〇」
と書いてある

日本で教育を受けたワタシはこう見えて(←どう見えて?笑)
素直にそれをやってみる
幸せになりたい〜という思いの強さから
すご〜く真面目にやる
そのうちそれが自分の中で
こうしなければ!→幸せにはなれない!
に変換されている
いつしか自分を縛っているのだ

毎朝の祈りもそう
自分が気持ちがいいので始めて毎日欠かさずやっているうちに 
やらない日が怖く感じるとか

そもそも
自分を信頼し宇宙を信頼していたら
祈りは感謝でしかないのに
いつしか強迫と化していたことに気づく


「〇〇したらよかった」のはその作家さん
ワタシがどうかはやってみなくちゃわからない

そして やるもやらぬも決めるのはワタシ


コントロールされそうな時
(相手は無意識でやっている 良かれと思ってやっている)
違和感が作動する✨


社会や誰かが こうした方がいいよ
と言ったことでも
最終的には自分の中の感覚にたずねてみる
快? 不快? って


これまでは
みんながやっていること
こうしたらいいと言ったtheory
それに従っておいたら無難だった
そうやって処世術を学び
本来の自分の感覚を感じることは後回し
それを自動的に違和感を感じずに行えるようになるまで体得した

その裏で、本来の自分の感覚が不快であるとき
その小さな不快はしまいこまれて
あたかも無かったように忘れ去られるが
積み重なっているものがしまいこめなくなり
いつしか爆発する💣💥



無意識でしまいこむ癖をやめる
まずは 快か不快か を自分にたずねる
返ってきた感覚を信じる
これが自分軸✨


頭で考えるよりも
身体で感じる💖✨



ワタシは根っからの自由人です

多様性を認める社会
と言いつつも
ブログは毎日配信した方がいい
顔出しした方がいい
と縛りが多いなぁと感じる
(否定じゃないです)

幸せ発信するのに形はどうでも 
 ALL OK ❣️

もっと自由だよ〜
もっと自分が心地よいようにやっていいよ〜


そのためには
たくさん自分とお喋りして
まずは自分に聴いてみる

他人に認められなくてもいい
自分に認められることがいちばん☝️✨
と思う


自分を自由に許せる人は
他人の自由も尊重できる

本当の意味での自由〜
相手(自分)の自由度を尊重する
押し付けではない
利益より
心をこめて届ける喜びを味わう
目の前にそっと置く〜


その深い愛に心が振るえる💖✨



今日も読んでくださりありがとうございます😊