こんにちは ゆきちです
いやぁ〜 それにしてもよく眠りました 笑
揺さぶりが次から次へとやってきましたよ

宇宙の中の地球🌏
という星の上にいるんですものね 
いろいろな天体の影響があるんだなぁ🤔
と星読みの方のブログなどを読んで
体感との合致に妙に納得

未来予想的な意味での星占いは
あまり信じていない
というより覚えていられない 笑笑
どちらかというと
いまは体感との答え合わせ
を楽しんでいます ←自分を信じたいのね
星のせいにしてしまえるのは
楽チンなのでそうしています

女性は、身体的にも
月のもの 生理もありますから
気分の浮き沈みやグルグル〜🌀は
標準装備と思って受け入れる
ホルモンのせい 
お月さまのせい




今日はなぜこんなことを書いているかというと
「自己否定ってまだまだあるなぁ」
とワタシ自身が感じるからです

自分を否定するのは
それで回避できるから
実は簡単な方法なのです

ワタシなんて
できるわけがない
なんでこんななの
ワタシだけーーー
ダメだなぁ
上手くない

これらの感情は一体どこからくるのか

自己否定の向こう側には
「〇〇であるべき」
「〇〇すべき」
が隠れている

べきべきべきべきべき
って小さい頃から握りしめている価値観

…するべき
…した方がいい

けど
それって本当???

善悪や
上下
左右
それって本当???

誰かや何かと比べてしまうのは
頭で考えて
自分だけ逸脱するのを恐れている

多様性を認める社会
って認めてないのは自分自身のこと

不安と恐怖から
べきべきべきべき
は生じている



不安や恐怖からの行動は
自分の本意とは違うところにある

やりたいこと
それは自分の本意を知ること
心と体が教えてくれる


不安と恐怖を見つけたら
否定せず
ここまで連れてきてくれてありがとう
と感謝して抱きしめて
手放す

そして
自分の本意に
心と体に傾聴する


他者を批判する気持ちが湧いてきたら
自分も同じことをやってみるといい

あの人ってわがまま なんて迷惑なの
と思ったら
自分が思い切りわがままをしたらいい
すると
自分が何を我慢していたかがわかる
そしてそれは不要であることを知る

我慢しなくていい
がんばらなくていい

我慢したところで
がんばったところで
楽チンではなかった自分に気づく


ひとつひとつ
向き合って
不要なものに気づき
手放し
本当はどうしたいの?
と心と体に耳を傾け
従う
を繰り返していくと

この自分で
いまここ
にあること
それだけで充分
に気づく


それが
自分ファースト
自分を大切にする
丁寧な生き方
だと思う

それとね
このワタシで生きていく!
という覚悟

(ワタシは変態〜 やっほー バンザ〜イ!!
とワタシの場合の覚悟です笑)


ワタシの大好きなアファメーションの言葉〜

『わたしは
 ワタシであることが
 最大の魅力です』



誰でもない
ワタシの人生を
ワタシの体で
ワタシが生きる

わたしはワタシであればよいのだ!




ありがとうございます

今日も世界は優しい