こんにちは ゆきちです
目にとめていただきありがとうございます


今日ここに記したいのは
『 感情は
 コントロールするのではなく
 表す  』
ということ



かつてワタシは
感情はコントロールするもの
だと思っていた

負の感情は特に
悲しみ
哀しみ
辛い
苦しい
怒り
憎しみ …など
表に出すものではない
と仕舞い込んでいた
当たり前のように

負の感情は避けていた
他人のも自分のも

笑顔でいなければいけない
そう思っていた


その一方で
コントロールに対する
違和感を感じていた

いい子ではない
裏表のない
飾らない
本音で生きる
ことへの憧れは強かった

本当の自分は
見つけてもらうのを
ずっと待っていた

自分に素直に正直に
あることが
幸せへの近道なんだよ〜
ってずっと知らせてくれていた


そんなとき
『 感情は
 コントロールするのではなく
 表す  』
という言葉を目にして響いた✨


  『表す』
  はその漢字からも
  『表 (おもて) 』に出す
  ということ
  仕舞い込まないで
  隠さないで
  そのまま味わう
  ということ

これまで
真逆のことをしていた
自分に気づいた



自分には
どんな感情でもあっていい
喜怒哀楽すべてが完全装備なのだ
と自分に許可をした

すると
怖れ
がやってきた

つぎに
強烈な怒り
が沸いてきた

怒りは
それまでの我慢の蓄積
ワタシは自分に我慢を強いていた

正直に生きたら
愛されない
と思い込んでいた
自分に気づいた





もう我慢しない
いい子はやめた

正直に生きることは
自分をもっともっと信じる
ということ

これまでのやり方を手放し
真逆のことをやるのは
勇気のいることだけど

なによりも
信じてもらえた自分
ALL  OK  !!
を出された自分
がフルフルと喜んでいることを感じた✨

感情をコントロールせずに
ありのままに味わうことは
自分を大切にすること
と同じと感じています



世の中の変化が目まぐるしい中
自分に正直に生きると決めた
承認欲求もあった
ここに表現することの怖れもあった
けれどそれよりも
なぜかいま表したい言葉がある
という衝動に従うことにした

もしかしたら
ここをのぞいてくれた
どなたかの心に届くと信じて

中空の竹になる〜✨
(日々、人体実験を継続中です)



今日もありがとうございます