くぼかん、ぐるぐるしております。
だいぶグルングルンしております。
もっと一瞬で台詞おぼえたり、面白いシーン作ったりできたらなー
あー海とかプールとか花火とかいきてー、女子衆とといちゃいちゃしてー、
こわれかけのレディオ




トークライブ、どうぞ、どうか来て下さりませ。連絡いただけたらクボカン小躍りします。だきしめにいきます。
まってます。頼み込みです。
よろしくお願いします。



ε=ε=ε=ε=ε=εε=ε=ε=ε=ε=ε=

オケタニイクロウ × 森下亮 × 久保貫太郎
「死ぬまでにネイキッドロフトでしゃべりたい7万のこと」
8月11日(日)13時~
@ネイキッドロフト
東京都新宿区百人町1-5-1 百人町ビル1F
「イベント詳細」


ε=ε=ε=ε=ε=εε=ε=ε=ε=ε=ε=



連絡いただければすぐチケット用意しますー!!
君にいってんだよ、君に
君に届け。



kubokan


さようなら、こんにちわ。



薄い意識のなかで、新しい動き方を思いつきました。目が覚めて、ベットから起きたら、もう公演が終わっている事に気づき、もう意味はないとわかっていたけど、何となく練習してしてみました。イワシの動き。


photo:03


あたらめて、
てがみ座「空のハモニカ」
京都・大阪公演 無事に最後まで終えることができました。



観に来てくれたお客様、支えてくれた皆様、共演者の皆さん、スタッフさん、そして てがみ座の皆、
本当にありがとうございました。
この場を借りて感謝します。
心から幸せな数ヶ月でした。



千秋楽のこと、作品について、稽古のこと、メンバーについて、
この公演に関しては語りたい事が本当に沢山ありすぎます。
想いが溢れすぎてて、正直とりとめがありません。



でも、また次に行かないといけませんから、さらさらと綴ってから
元気に次のステージに、新たな役に会いにいきます。
これより、もっと面白い物をつくる、もっといい時間をすごす、
それが、この素晴らしい時間に対しての1番のレスポンスだと信じています。


photo:01



切磋琢磨して、またいつの日か 皆で空のハモニカができる事を祈ります。
その時はまたどうか観にきてください。





劇中、槇原さんがテルにこんな風に言います。
「ワシらお互いどっか欠けちょって、どうやって幸せになったらええか分からん。」




やっている僕らの中にも、完璧な人なんて勿論いないし、各々にどこか欠けた部分があって、
だからこそ、互いの事を知り、話し合い、許し、補い、協力し合って、初めて舞台に立つ事ができるのだと、本番をやりながら感じていました。
完璧でない人たち、その弱さと、その強さが、
これほど愛おしくて、美しいと感じられるのが、てがみ座という現場でした。



優しくて、崇高な稽古場。
一片も悔いはありませぬ。


photo:02




さあ、新しい扉をあけるぞ、
てがみ座に会った日と同じ気持ちで。



kubokan

空のハモニカ、千秋楽の朝。



次の一瞬一瞬だけ考えながらここまできたけど、
先の終わりを思うと、とてもかなしい。


愛するこの作品を、大好きな皆とやる最後の日。
テルさんも高円寺まで観にきてくださっているでしょうか。


photo:01

写真は、ラジオ体操をする面々。




いって参ります。




kubokan

本日、無事初日があけました。


14時と19時の回、二回やりました。
来ていただいたお客様、支えていただいたスタッフ様、本当にありがとうございます。


幸せな、幸せな初日の夜。
生きていて一番楽しい時は、初日の夜ですよ。[みんな:01]



それにしても18年、 つくづく、芝居ばかりしてきたな
と歩きながら考えているね。




会うお客様、会うお客様に
軒並み「デブッた」とか「太った」とか「腹が出てる」 とか言われた事については、かなしいから忘れたい





写真は、てがみ座の役者3人衆。
最近、この人たちをみると、よく分からない気持ちになります。
ほっとけないよ、かわいいデコボコ3人衆。

photo:01




明日も、2ステージ。
14時と19時。
僕たちは、できる限り深く この作品の中に潜るつもりなのだ。
高円寺駅北口から徒歩5分「座・高円寺」でまってます。



「空のハモニカ」チケットは。こちらから簡単にご予約いただけます。【久保貫太郎扱い チケット予約フォーム】



kubokan



仕込み3日目
本番前日の朝。


3日もあると空き時間も沢山あると予想されたのですが、
実際はあれやこれや寸暇を惜しんでやっていると、すぐ日がすぎてしまう。



実際ね、今回は俺が今まで18年やってきた舞台の中で、一番着替えが多い。
他の人が舞台でしゃべっている間はほぼすべての時間帯で着替えてます。



着物へのチェンジなので、普通の着替えが、早替えみたいになってしまうのだけど、
ほれでも、少しでも粋に綺麗に着ようとすると、着替えながらも楽しみを感じます。



今日は一日リハーサルとゲネプロ。
明日は14時から本番なので、今日中に全ての目処をたてておかねばならないから、きっと戦争のような一日だ。
すぐに夜だろうな。




それにしても、それにしても…ここはどこだろう と見紛うばかりの舞台セットです。
オレが今まで見てきた座・高円寺とは思えないんだわ(^_^;)


photo:01


今回は、座・高円寺がオープンして以来、初めての舞台形状へのチャレンジだです。
なので、お客様が劇場へ入られてからの、通る導線も決まっています。
それは、お客さまに絶対にこの景色を最初に見せたい、という
美術の杉山さんのこだわりです。
入った瞬間に世界がはじまりますのでどうぞお楽しみに[みんな:01]



さあ高円寺についた。やるぞ

いやー、いやー
最近は夜も涼しいねー
暑くなきゃ暑くないで淋しいもんだね。
数週間前の、あの灼熱はなんだったんだろう。



本番中の我々は、裏でせっせこお着物の着替えばかりしておるのですが、
( 話かわってます )
女性陣の白い襦袢姿が素敵でたまらん。
着物の下にきている真っ白なやつね、あまさんみたいなやつ


photo:01



あれ、不思議なんだけどね、
露出はそれほどでもないのに、
奥ゆかしい色気ってゆーか、艶っぽさってゆーか、妙な情緒を醸し出してくるんですよね。
お殿様、やめてくだされ、やめてくだされ 、 的な。



もうちょっと見ていたいのに、着物を着られちゃうと チェッて思うしね。
おいおい、そんなの着てくれるな
(おまえは何しにいってんだ)




皆 すべからく美々しい。
あの良さを見れるんわ、裏で着替えておる我々の特権じゃ。




でも大っぴらに宣言しちゃったから、
明日からは表立って見れねえ




***


公開舞台稽古というのがあります。
稽古場で行う通し稽古を、関係者のお客様に観ていただくというものです。



関係者といっても、始めて作品を観ていただくわけで、お客様には変わりなく、セットも照明もない中、
舞台袖で着替えている姿も目に入ってきてしまうような、妙な光景ではあるのですが、



現金なもので我々俳優、
お客さまが観ていると俄然張り切るように設計されておりまして、
別に、普段の稽古を不真面目にやってるわけじゃないんですが、
やっぱりお客さまが観ていてはじめて、できるような気がしてしまう事が多々あるわけで、
目慣れ? 目引き?とか言ったっけ、




やっぱり、いつも同じ光景よりか、毎日変わる 沢山の目の前でやる方が楽しいですからね。
公開舞台稽古、大好きです。
クロムでもやればいいのに。





そんなわけで空のハモニカ、全稽古が終わりました。




kubokan



「空のハモニカ」チケットは。こちらから簡単にご予約いただけます。【久保貫太郎扱い チケット予約フォーム】


どーも
漂白大好きっこ、クボカンです。



可能であれば、何でも漂白してしまいたい。全てを漂白剤にひたしたい欲求が止まらない。リセット感ハンパないんだもん。



好きな家事は、靴洗い。
いつもクツばかり洗っています。
そう 洗濯関係が好きさ、それ以上に洗剤が好きさ。

photo:01




嫌いな家事は、食器洗い。
できるだけ、誰かにふりたい
でも一人暮らしだからやるっきゃない。



***


てがみ座の現場にいて、すごく歯がゆいのが、縫い物ができない ということ。
帯の加工とか、着物のほつれとか、自分ではどーしてもできないので、てがみ座の舞ちゃんや 温子ちゃんや 衣装さんに頼んで縫ってもらうのですが、とても申し訳なく思う。
てがみ座唯一の男子である箱田君だって、ちゃんと自分で縫ったりしているのに、
なんでオレ 玉結びすらできねーんだろう…非力を呪う。
もっと家庭科マジメにやっときゃよかった、、、指が太くて 針に糸が通らねえんだよ、神さま
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘…



生まれ変わったらお裁縫をがんばりたい。




***


そんなわけでチームてがみ座、あと5日したら東京の本番がはじまる。二ヶ月間みなで稽古してきたわけだから、それは長い、長い、長くて短い二ヶ月だった。
5月位から、皆で下関の資料をみたり、方言の練習をしたり、雨の中いっぱいの道具を持って走り回ったりした。バスに乗り、新幹線にのり、歩き、居酒屋にいき、ホーム越しに写真を撮り、地球と呼吸し、海鮮丼を食べたり、大貧民したり、ドライブしながら帰ったり、ズケズケ言ったり、ガミガミ言われたり、ワイワイ騒いだり、イライラしたり、照明倒したり、平台にうっぷしたり、魚の動きを練習したり、赤ちゃんを抱いたり、一緒に遊んだりした。



空のハモニカは、目新しい手法があるわけでもなく、特別なお稽古をしているでもなく、タレントやアイドル達が出ているわけでもありません。 極めてオーソドックスな演劇だと思っています。見せるべくはその人間の温度のみです。
でも、 コレは どうしても 皆様に、なんとか どうにか、観てほしい
見せたい。そう、言いたくなってしまう芝居です。




ハードルは高い。
観劇した多くの方によかった
そう思って頂けるよう、
あと少し あと少し、
ホップステップして、ジャンプします。
発射準備 。




乞うご期待。



チケットのご用命はこちらから。【久保貫太郎扱い チケット予約フォーム】



kubokan

今年も
この季節がやって参った。




本日、エアコンという悪魔を、
天井に封じ込めました。




本番後までさようなら。
 


photo:01



自宅がキンキンに冷えてないと、気持ちが落ち着かないわたくしですが、
本番前、そんなとこで寝たら大変な事になってしまう…




と、頭では解っていても
寝ている間の欲求は凄まじく、
朝になると、いつの間にかクーラーのリモコンが16℃になっている不始末、、[みんな:01]




例によって、
魔の手先であるリモコンを、天井に貼り付けてやったです。
これで、寝てる間も大丈夫。




アイスノンでしのぐ。




寝ぼけながら、脚立にのぼってリモコンを奪取しませんように。





kubokan

あせもが、かゆいよー



連日やってる稽古場、
隣に喫茶スペースみたいのがあって、すべからく満足なのですが、
唯一の不満足といえば、
稽古場のクーラーの効きが悪いこと。
あの部屋だけ効きが悪くて、『冷房20度急速』にしても全然冷えねえ…
毎日16度ですごしているオレ=久保としては、ついつい隣の喫茶スペースにばかり行ってしまうよね。おほん。




いやしかし
今日の稽古は感触がよかった気がするな、いやよくないかも。でも楽しさはマックスオーブだったよ。
稽古なんてば うまい事できるなら、なるべーくやらない方がいいんだホント。時間かかるし。稽古ばっかりやってる人や熱心な人が美徳みたいにいわれがちけど、それは一回でできないから、下手だから稽古するわけで、結果が同じなら、稽古しない方が美徳とされてしかるべきだ。まあオレは下手なんだからいっぱい稽古しとけな。段階的に少なくしていく方向で。




しかし、ここ数年で明らかな事といえば、稽古のやり方が前より上手くなったとちょっと思う。いつ頃かな、恋する剥製の後くらいからかな、ドロシーの帰還くらいからだ、
芝居自体は、さっぱりうまくなった気はしねー が、プロセスってゆーのかな、進め方や問題が、個人的にすごくクリアになった気がするわ。
だから、昔に比べて稽古が楽しくなったと思う。 若い頃は面倒で面倒で仕方なかったなー。
うまくなってねーなら意味ねー気もするが、それは知らん。楽しくなってるからいーじゃねーか。な。





憧れのある役者さんが、
時計も車もいらない。わたしは 心底、役、が欲しい。と 仰っていた。
その人のことを想像すると、涙でるくらい素敵だと思ってしまった。(実際でてないけれど)。演じている間は 女性や宇宙人にだってなれますから。楽しい。と。
ほんとだ。チンケな役者には言えないね。精進精進。




kubokan


いま携帯に送られてきた、迷惑メールのムダのなさに 感銘を受けました。



おっぱい揉むだけのお仕事。

≪給料≫
1人5000円~
http://221nyanya.com/●●●●●



シンプルでよい。
誰が誰のおっぱいを揉んで、どうお金が発生するのか まったく分からない所がよい。
応募を検討しよう。





kubokan