岩塩でおむすび | 札幌発好きなもの日記

札幌発好きなもの日記

札幌に住む主婦が、面白いもの、好きなものをいろいろ紹介します

このところずっとブームの岩塩を時々料理に使っていましたが、やっと作りたかったおむすびを作りました。








いつかテレビで見たことのある、にんにく醤油をからめて炒めた削り鰹で作ってみました。

もうひとつは、岩塩を使わずに、母が良く作ってくれた梅と紅しょうがを細かく刻んだものにしろゴマを加えてごはんと混ぜたものです。

この時、梅は自家製に限ります。


やはり岩塩は柔らかな塩味です。

どちらもそれぞれ美味しく出来ました。






ちょっと珍しくて栄養のありそうな野菜が手に入りました。

紫の辛味大根と紫のししとう、大統領と言う名前の肉厚の生椎茸です。


生椎茸はスライスして冷凍すると更に味がよくなるそうなのでお雑煮用に冷凍しておきます。