こんにちは、たえです。

 

今日は「望みを言葉にするだけで、引き寄せられる」というお話をします。

 

実は、引き寄せは、誰もが体験しています。

 

嫌なことを引き寄せた経験は、ありますよね。

 

頭でイメージすることは、良いことも悪いことも、現実になっていきます。

 

人は特に意識しなければ、ネガティブ思考になります。

 

始終、ネガティブな想像をしていれば、そのいくつかは叶います。

 

ひとつ知ってほしいのは、ネガティブ思考が悪いわけではありません。

 

ネガティブ思考は、良くない状況を回避するための危機管理能力の一つです。

 

不安や、嫌な予感が、あなたを危険から守ってくれています。

 

ただし、ネガティブ思考が強すぎると、落ち込むことが増え、

 

自分の人生に希望が持てなくなります。

 

なので、ポジティブ、ネガティブに偏るのではなく、中道がいいです。

 

しかし、なかなか、そう上手くは行きません💦

 

多少の訓練が必要です。

 

ポジティブに考える訓練は、誰にでもできます。

 

そのことは、また別の機会にお話します。

 

話を、今日のテーマに戻します。

 

「望むことを言葉にするだけで、引き寄せられる」

 

普段から、やりたいこと、こうなったらいいなと思うことを言葉にしてください。

 

こんな簡単なことで、望みは叶っていきます。

 

紙に書き出すのもいいと言われてますよね。

 

願望を書いて、普段からよく見るところに貼っておく。

 

受験生なら「絶対合格」と、机の前の壁に貼っておく。

 

具体的な大学名を入れて、短い言葉で書くと、より叶いやすくなります。

 

今日、私がお話するのは、

 

そんな具体的な大きな目標ではなく、

 

小さなものから叶えていきます。

 

まず、そもそも「書く」って、めんどくさいですよね。

 

紙に書いて貼っておくと、家族に見られて恥ずかしいです。

 

それに、書いた目標は、しばらくすると風景の一部になってしまいがちです。

 

書いた当初の意気込みが段々薄れていきます。

 

最初は「願いは叶うもの」という体験が必要です。

 

叶いやすい小さな望みから、叶えていきましょう。

 

その方法は、自分の望みを「言葉にする」だけです。

 

独り言でいいです。

  • おなかがすいたから、ごはん食べたいな
  • たまには、プリンが食べたいな
  • 明日天気になるといいな
  • 山に登りたいな
  • ナスの苗にあぶらむしが湧いて困った、退治する方法ないかな
  • この夏は家族でキャンプに行きたいな
  • 安く泊まれる宿はないかな
  • 買い物してないけど、冷蔵庫にあるものでお弁当のおかずできるかな
 
一番簡単な望み。
 
おなかがすいたから、ごはんが食べたいな
プリンが食べたいな
 
これは、すぐに叶います。
 
正直、引き寄せでもなんでもないレベルかもしれません。
 
でもね、
 
何度もやっていくと、不思議なことが起こります。
 
「プリンが食べたい」と思ったら、ママ友からおすそ分けしてもらえた
 
とか、
 
「ご飯が食べたいけど、作りたくないな」と思っていたら、
 
旦那に「今日は外食しよう」と言われ、おごってもらった
 
とかが、起きるようになります。
 
やり方としては、
 
単純に、頭に浮かんだ望みを、言葉にします。
 
心の中で言ってもいいし、紙に書いてもいいけど、
 
簡単で、叶いやすいのは、声に出すことです。
 
あと、より強力なのは、
 
人に話すことです。
 
ものごとが叶うときって、完全な自力は少なくて、誰かの協力が必要です。
 
自分以外の誰かが、自分の望むことを持ってきてくれるんですね。
 
したがって、人に話すと、望みが叶いやすくなります。
 
例えば、
  • 夕方から見たい映画があるんだよね~
  • 仕事があるけど、平日の昼間、鎌倉にあじさいを見に行きたいな
  • 一軒家がほしいけど、お金がないから、誰か譲ってくれないかな
  • 急だけど、髪がまとまらなくなったので、美容室に行きたいな
 
私は、小学生を育てる主婦です。
 
平日の午前中はパートをし、帰りにスーパーで買い物をし、
 
こどもが学校から帰るときには、家にいてこどもを出迎え、家事をします。
 
なので、
  • 夕方から映画を見に行く
  • 平日の朝から鎌倉に行く
  • 一軒家を買う
  • 今日の今日に美容室に行く
これらは、普通に叶える状況ではありません。
 
そんな状況ですが、叶う叶わないは考えずに、自分の望みをそのまま言葉にします。
 
ちなにみ、これらは実際の私の望みですが、
 
夕方から映画を見に行く、平日に鎌倉に行くは、叶いました。
 
どちらも、周りの承諾を得れば、叶います。
 
これらは、引き寄せというより、普段の自分の行いが重要になってきます。

夕方に映画を観るのも、普段、家事をしっかりやり、旦那さんやこどもと友好な関係があれば
 
「たまにはいいんじゃない?行っておいでよ。」と言われやすくなります。
 
普段から、仕事を一生懸命やる、同僚の仕事を積極的に手伝うなどしていれば、
 
会社を休むことは、実現しやすいです。
 
その下の2つは叶いませんでした。
 
美容室は、美容師さんの予約がいっぱいで、その当日は行けませんでした💦
 
田舎の一軒家もゲットできてません。(でもそのうちゲットできると思ってます)
 
なので、「願えば必ず叶う」という訳ではありません。
 
叶わないものもありますし、叶うまで時間がかかるものもあります。
 
願いを叶えるには、
 
徳を積み、自分に能力をつけると、より叶いやすくなります。
 
引き寄せの効果とは別に、言葉にすると良い点があります。
 
忘れない、、ということです。
 
声に出すことで、自分の耳に入り、頭や感情が動きます。
 
すると、忘れにくくなり、思い出しやすくなります。
 
望みは、頭に浮かんでも、忘れてしまうときがあります。
 
声に出しておくと、記憶にとどまりやすいです。
 
あと、メモも有効です。
 
メモしておけば、「これ、やりたいと思ってた」と、後から思い出すことができます。
 
私は家じゅうにメモを置き、思いついたらすぐにメモしています。
 
テレビで知った情報、疑問に思うこと等もメモしています。
 
疑問に思うことは、できるだけその日のうちに調べるようにします。
 
自力で調べても分からないときは、だれかに聞きます。
 
昨日のことですが、こんな疑問がありました。
 
CO2が原因で地球が温暖化されていると、政府が言っていますね。
 
政府は、毎年、温暖化対策のために、5兆円を使っているそうです。
 
日本が完全にCO2の排出をやめたとしても、0.0006度しか地球の温度は下がらないという試算が出ています。
 
なぜなら、中国、アメリカ、インドのCO2排出量は、日本に較べて圧倒的に多いからです。
 
それに、CO2は植物の生育に必要ですよね。
 
政府の言っていることは矛盾だらけだなと思います。
 
もしCO2が原因じゃないとしたら、この温暖化はなんなの??と疑問に思いました。
 
そうしたら、たまたま温暖化を話題にしていた県議員さんのXを見かけました。
 
CO2以外の温暖化の原因ってなんですか?と、その議員さんに質問すると、
 
動画付きの、返事が返ってきました。
 
その議員さんが、県議会で地球温暖化対策の件で質問された様子を撮影した動画でした。
 
議会での質問で、彼は、データーを元に、道理の通った説明をされていました。
 
もちろん、私自身が、自力で一から、地球温暖化について調べていいと思います。
 
でも、なんの知識もない私のような人間は、
 
この議員さんのようなちゃんと調べた方から、話を聞いてもいいんですよね。
 
もちろん、この議員さんが十分調べきれていない、真実を話していない可能性もあります。
 
そこは、その知った情報を、自分自身で精査する必要はあります。
 
本当の真実にたどり着くには、
 
賛成、反対、異なる両方の意見を聞き、精査していくと、真実に近い答えがでます。
 
でも、正直、私はそこまで調べることに時間と労力を使うのは面倒です。
 
なので、自分の勘を頼りにし、体験から真実を見つけることが多いです。
 
正直言って、自分にとっての現実は、私の行動範囲だけなんです。
 
今年の夏も確かに暑く感じるけど、昨日は涼しかったし、今日はそれほどでもない。
 
地球温暖化自体、本当かな?とも思えます。
 
木々の伐採がすすんでるからじゃない?とも思えます。
 
一番信頼できるのは、人の意見や聞いた話ではなく、自分の体験です。
 
自分の感覚が一番信頼できます。
 
あとは、体験です。
 
体験すれば、何が本当なのか、必ず分かります。
 
人の意見を聞き、自分で情報を集め、実際に自分の生活の中でやってみる。
 
自分の体験で得たものが一番正しい結論を導けます。
 
すみません、また若干話がづれてきてしまいました。
 
自分の望みを叶える、引き寄せのやり方は、この2つです。
  • 望みを声に出す
  • 望みを人に話す
これを気長に繰り返し続けてください。
 
小さな望みから始めると、そのうち大きな望みも叶っていきます。
 
ぜひ、試してみてください。