こんにちは、たえです。

 

元うつ病だった私から言いたいことがあります。

 

日本人は、一億総うつ病予備軍だと思います。

 

日本の人口は1億2千万人ですが、

 

そのうちの8割はウツを回避するためか、

 

現実を見ようとしません。

 

自分で判断ができません。

 

トラブル対応できません。

 

趣味や酒に逃げます。

 

私も、趣味はありますし、お酒も好きです。

 

楽しむことは大事です。

 

でも、趣味と同じ比重で、現実を見てください。

 

ところで、

 

みなさん、政治に興味はありますか?

 

ほとんどの人は、

 

「ない」か、

 

「よくわからない」と答えると思います。

 

でも、そんなことを言ってるのは、

 

世界でも日本人だけです。

 

日本では

 

「政治の話はタブー」とされ

 

政治の話をするのは、はばかられます。

 

しかしながら、

 

政治は、生活に密接に関係しています。

 

経済にも影響があります。

 

みなさん、お給料あがってませんよね?

 

でも、税金や社会保険料はあがってますよね?

 

毎日忙しく、余暇の時間なく働きづめですよね?

 

お母さんは、0歳児からこどもを預けて働いてますよね?

 

本当はかわいい赤ちゃんと過ごしたくないですか?

 

政治は、

 

人それぞれが、自分の人生を好きなように生きるための

 

土壌つくりをするのが、その役目です。

 

生きる目的、楽しみは、人それぞれです。

 

もし、納税の義務がなくて、

 

収入が全部自分の自由に使えたら、どおしますか?

 

それを可能にするのが、

 

政治なんです。

 

国の運営に「税金は必要だ」

 

と思っていますか?

 

それは、間違いです。

 

特に今の物価高で、給料が上がらない不景気な状態で、

 

税金を集めてはいけません。

 

なぜなら、少ない給料から、税金をとっては、

 

使えるお金が少なくなり、

 

人々は、疲弊していくからです。

 

疲弊して、本当に困窮した場合、

 

どおなると思いますか?

 

食事ができないこどもが出てきます。

 

そんなこどもたちを救うために、こども食堂があります。

 

民間で、やっています。

 

本来なら、国がやることです。

 

政治家、政府がやることです。

 

どんなに、政治に興味がなかろうが、

 

私たちはみんな、法律に沿って生活します。

 

生活に困窮して、100円のパンを盗んだら、

 

牢屋に入れられます。

 

でも、政治家は、5000万裏金をもらっていようが、

 

牢屋に入ることはありません。

 

法律で、裏金をもらってもいいという、法律が通ったからです。

 

政治資金ならOKです。

 

裏金は、飲み食いに使っても、お母さんにあげても、元は政治資金だからOKです。

 

おかしくないですか???

 

100歩譲って、日本のために政治家が動いているなら、いいでしょう。

 

でも、今は、そうじゃない。

 

国民が苦しい時に、政治家は、金をじゃんじゃん自分のために使ってます。

 

利権、、と呼ばれるものがあります。

 

政治家は、どこかの団体に有利な法律を作れます。

 

だから、企業や宗教団体は、政治家に、ワイロを贈ります。

 

一部の人たちだけに有利にはたらく法律を作るなんて、

 

おかしいですよね?

 

どんなめちゃくちゃな法律でも、従わないと、罰せられます。

 

去年、LGBTQ法が可決されました。

 

性的マイノリティーの人権を守りましょうと言う法律です。

 

日本だけにある法律です。

 

アメリカにさえ、この法律はありません。

 

この法律にのっとって、昨日裁判の判決がでました。

 

 
性転換手術をしなくても、本人の性認識を認め、戸籍上も変えられる。
 
例えば、
 
女性だと自認している、見た目男性の方が、女風呂にはいってきても、
 
法律上、お風呂屋さんは、その方の入店を拒否できないということになります。
 
お風呂屋さんや、その男性を拒否した女性たちは、法律上裁かれてしまいます。
 
おかしくないですか?????
 
私は、ありえないと思います。
 
もうすでにアメリカで起こっている事ですが、
 
性に違和感のあるこどもが、性転換手術をしたいと言えば、
 
親の承諾なしで、手術を受けられます。
 
こどもの人権を尊重して、手術をうけさせるべきという
 
おかしな条例があるからです。
 
こういった法律や条例を決めるのは、国会議員や地方議員です。
 
その議員を選ぶ、選挙の投票率は高くて50%くらいです。
 
政治に興味がないからです。
 
本当にそれでいいの??と、私は思います。
 
政治家のやりたい放題、法律が作られて、生活に不自由が起こって
 
いいの???
 
今の大人が、政治に無関心でいることで、
 
こどもたちの未来が、今より酷くなるけど、
 
本当にそれでいいの??
 
小学生でもわかるこのおかしな事態に、
 
大人が目を向けない。
 
もう、現実から目を背けることは、やめてください。
 
それは、責任ある大人の態度ではありません。