こんにちは、たえです。

 

今日は「やってはいけないことはありません」と言うお話をします。

 

基本、あなたが望むこと、やりたいことは、すべてやってみてください。

 

やってはいけないことは、ほぼありません。

 

あるとすれば、人の生命を奪うことです。

 

あと、日本は法治国家ですので、法律に違反すると罰せられます。

 

それ以外なら、あなたは自分の好きなようにやりたいようにして大丈夫です。

 

そう言われて、

 

あなたの自由度は、あがりましたか?

 

気楽に、やりたいことが、できそうですか?

 

いやいや、自分の好きなように生きていいなんて、ダメでしょう

 

って思いますか?

 

例えば、

  • 眠いなら、昼間だけど、寝る
  • 今日は、山に登りたいから、会社を休む
  • 上司のくだらない話にいつもは気を使って笑うけど、真顔で対応する
  • 会社の飲み会はつまらないので、行かない

今までの社会常識、親に言われてきたこと、ご近所の目、空気、集団圧力を気にして、

 

やめてきたことは、ありませんか?

 

自分はやりたくない、けど、やっておいたほうがいいから、やる。

 

そんなことを続けていませんか?

 

今日から、やりたくないことは、やめましょう。

 

やりたくないことをやめると、やりたいことに費やす時間が確保できます。

 

やりたくないこと・・・、私だと、

  • 嫌いな人としゃべること
  • 苦手な接客
  • 苦手な事務作業
  • やりたくない仕事
  • めんどくさい料理
  • 愛想笑い
  • 意味のない会話

私は、自分にとって、無意味なこと、不快なことは、したくありません。

 

ただし、仕事上はやらなきゃいけないことは、やります。

 

お給料をいただいていますし、円滑に仕事を回さないと、お客さんや他の従業員の迷惑になります。

 

仕事は、120%やります。

 

人によっては、これを見て「なんて自己中な人」と思うでしょう。

 

人との輪が大切、我慢することも必要だと思うでしょう。

 

おっしゃる通りです。

 

でも、自分の心が窮屈になって、死にたい心境になるくらいなら、

 

それは、もう、他人のことを考えてる場合ではありません。

 

私は、ずっと他人軸で生きてきました。

 

良かれと思って人に譲ったり、自分がするべき決断を人任せにしてきました。

 

そのせいで、幼児期から死にたいと思いながら、生きてきました。

 

他人軸が酷くなると、人は、

 

この自分として、自分の人生を生きる意味を感じなくなります。

 

親子関係の中で、自分軸を育むことができなかった場合、

 

良好な人間関係を構築するのが難しくなります。

 

そういう方には、自分のやりたいことをやることをお薦めします。

 

制限なく、他人目線は無視して、どうか自分のやりたいことをやってみてください。

 

人との輪に配慮することは、自分との関係を解決してからでも、遅くありません。

 

人のことを考えるのは、自分の命が大丈夫だと認識できてからでも遅くないです。

 

自分に安心感のある人は、自然と、人に与えることができます。

 

自分軸が確立している人は、人に親切なことをしても、見返りを求めることがありません。

 

お役に立ててうれしいと思うだけです。

 

それで満足なんです。

 

あなたの命は、あなたの過ごす時間そのものです。

 

あなたの時間は、あなたが好きに使っていいんです。

 

周りのことは気にせず、

 

あなたのやりたいように、やりたいことをやってみてください。