こんにちは、たえです。

 

今日は、他人の評価は全く気にしなくていいというお話をします。

 

他人の評価は、正直言って当てになりません。

 

他人は、完全に正しいですか?

 

常に正しい判断をしていますか?

 

人はそれぞれ、様々な考えがあります。

 

自分とはまったく違う生き物です。

 

なので、

 

人の評価を気にしすぎて、自分のやりたいことがブレたり、

 

自分が本来思っている事、感じていることに疑心暗鬼になることは、

 

本末転倒な話で、自分をないがしろにした考えだと思います。

 

日本人は、他人の評価を気にしすぎです。

 

「和を以って尊しとなす」という言葉のように、

 

人の意見を尊重して、仲良くする考えは、とても大切です。

 

人の意見はまるっきり無視、自分が一番正しい、、という

 

一部の欧米的な自己主張の激しい行き過ぎた態度は、どうかと思います。

 

でも、だからと言って、人の評価を気にしすぎるのも、もったいないなあ、、と思います。

 

私たちは、小学生の頃から、幼児期からも、親や先生から評価されます。

 

大人になったらなったで、会社から人事評価されます。

 

食べログでは、口コミがあり、星で評価されます。

 

よく考えれば、それはおかしなことで、

 

自分がおいしいと思えば、その店の料理はその人にとって最高にいい店で、

 

他人の評価はどおでもいいことです。

 

実際、行って食べなければ、おいしいかどうかなんて分かりません。

 

評価している側が、すべて正解を言っているわけじゃない。

 

人それぞれ、味覚も、好みも、考えも、想いも違うのに、

 

星の数を気にしています。

 

店側は、その星の数で、来客数に影響があるので、気になるかもですが、

 

実際来てくれたお客さんを大切にして、自分は自分が納得する料理やサービスと提供する

 

そこだけに全力投球すれば、いいと思います。

 

私は経営をしていないので、こんな理想を言えるのかもしれませんが。

 

なにはともあれ、他人の評価は、あなたの価値とは全く相関関係はありません。

 

だから、他人の評価は、参考程度にとどめておくのがいい。

 

他人の評価を気にすることで、自分のエネルギーがものすごく奪われていきます。

 

そして、あなた本来の才能、情熱がそがれていきます。

 

それでは、世界のためになりません。

 

人は、必要だから、ここに生まれてきました。

 

この親の元に、この性格で、この顔で、この能力で、この資質で、

 

この日本に、この時代に、生れてきました。

 

偶然に起きることは、ひとつもありません。

 

すべて必然で、すべてがつながっています。

 

生れる前に自分で決めてきた、現世の目的を、さぐってみてください。

 

難しく考えず、ただただ、自分の五感と、感情、想い、考えに耳を傾け続けるだけで、

 

「このために生まれてきた」というのが、段々分かってきます。

 

分からなくても、楽しくなってきます。

 

自分を大切にするだけで、自分に安心感がうまれてきます。

 

人は安心すると、自然とやる気が出てきて、人に何か言われなくても、

 

やれるようになります。

 

行動を起こすようになると、そのたびに失敗したり間違えますが、

 

それは、自分にとっての正解にたどりつくための、ただの事柄にすぎません。

 

間違え、、と言う言葉にひっぱられずに、実験値を集めていると思ってください。

 

そこであきらめるから、間違えという誤った認識になってしまっているだけです。

 

自分が思うような結果がでないときは、自分に超やさしく、言葉がけをしてあげてください。

 

自分に優しい言葉がかけられるようになると、

 

めちゃくちゃ、人生がイージーモードになっていきます。

 

今日は「人の評価は気にするな」と言う話をさせてもらいました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。