こんにちは、たえです。

 

世界が、世の中が、どお動いているかご存知でしょうか?

 

世の中の仕組みがわからなくても、肌感覚で「おかしい」って感じます。

 

例えば、自民党の裏金問題。

 

一般人が税金を納めなければ逮捕されますが、国会議員は逮捕されませんでした。

 

元旦に能登半島地震がありましが、4ヶ月経過した今も水道ガス電気がいまだに復旧してません。

 

おかしいですね。

 

自分の住む街が地震にあって国がまったく援助してくれない状況が続いたら、あなたはどお思いますか?

 

日本は先進国です。

 

外国人やLGBTの人権は守るのに、日本人の生命、財産は守りませんね?

 

なぜですか?

 

これには、理由があります。

 

 

理由を知るために、世の中の仕組みを理解しましょう。

 

陰謀論だと言って現実を見ずにいると、やがて自分の権利や自由も手放すことになります。

 

自分が無知で被害をこおむっても、自分のことなら自業自得だとあきらめられます。

 

でも、こどもたちは、親が無知だととてつもない被害を受けます。

 

こどもに健康に被害を受けたら、親として謝っても謝り切れません。

 

今、物価高騰、給料があがらない、税金社会保障の引き上げ、円安、戦争が続いているなど、問題は色々あります。

 

一見バラバラな問題ですが、これらは裏で全部つながっています。

 

原因の根っこは同じです。

 

この根っこを知るために、これからご紹介する3本の動画をご覧ください。

 

まずは、経済を理解することから始まります。

 

私もそうなのですが、経済の話は難しいですよね。

 

私は、苦手です。

 

でも、生きていくうえでは、経済、金融のことも知っておいたほうがいい。

 

というか、知らないと、自分が苦しくなります。

 

初めて聞く言葉、特に金融に関する言葉は、頭の中に「???」が沢山浮かびます。

 

が、まず動画を1度聞いてください。

 

できれば、2度聞くと、だんだん分かってきます。

 

説明してくださる人は、大西つねきさんという、元為替ディーラーをされていた金融の専門家です。

 

とてもかみ砕いて話してくださるので、分かりやすいと思います。

 

これを知ると、世の中のこと、不可解なことが、なぜそうなっているいのかが分かります。

 

政府と財務省、内閣府が、どれほど国民に嘘をついているのかを知ることができます。

 

45分位の長い動画です。

 

ちょっと大変ですが、順番に見て行ってください。