こんにちは、たえです。

 

今日は、本をご紹介します。

 

図解「めんどくさい」をスッキリ消す技術 

 

 

「めんどくさい」と感じる理由は、自分のエネルギーが枯渇している状態。

 

自分に我慢をさせすぎています。

 

やりたいことより、やりたくないことを優先していませんか?

 

  • やりたいこと=エネルギーを充電するもの
  • めんどくさいこと=エネルギーを消耗していくもの
だそうです。

 

自分の心が求めるやりたいことをする時間を増やし、

 

めんどくさいこと(やりたくないこと)を減らしていきます。

 

料理をしたくなければ、外食する、おそうざいを買う。

 

苦手な人がいるのであれば、接触しない。

 

極端に思うかもしれませんが、無理に嫌いな人と関わる必要はないんです。

 

かかわらなくてよければ、ラクですよね。

 

実は私は会社にものすごく苦手な人がいるんですが、挨拶しかしません。

 

声は発しますが、目は見ません。

 

以前は、笑顔で目を見て話そうって努力したんですが、もう辛すぎて。

 

家に帰っても彼女のことを考えてしまい、寝込んでしまうほどでした。

 

必要最低限しか関わらないことにしました。

 

外側の状況と自分の心の間に立って、交渉してあげるといいそうです。

 

たとえば家事が苦手で辛いなら、

 

自分の辛い状況を話し、旦那さんに手伝ってもらうように交渉する。

 

もしくは、最低限のことだけにすることに、理解を求める。

 

辛い状況を話して、親身になってくれない人なら、終わりにするという手もある。

 

自分が、自分を守ってあげる、勇気をもって交渉する。

 

あと、めんどくさいことをする日は、その後に楽しい計画をたてておく。

 

すきなスイーツを用意しておく、映画を見るのを選んでおく。

 

旅行が好きなら、旅行の計画を立ててみる。

 

計画だけ、、なんて不毛だと思うかもですが、

 

旅行って、あれこれ調べているときが楽しいものです。

 

なので、実際行かなくても、旅先の色々を調べて計画を立てるのはおすすめです。


自分に配慮して、自分が何をするとき楽しいか考える。

 

そして、実際に動いて楽しい時間を増やしてみる。

 

楽しい時間を増やす日々を続けていると、心にエネルギーがたまってきてきます。

 

めんどくさいことが、減ってきます。

 

この本は、ウツっぽくて理解力が低下していても、絵が多いので読みやすいです。

 

なにをするのもめんどくさいと感じていたら、ぜひ読んでみてください。