☆ 黒柳徹子の自伝的小説

       『窓際のトットちゃん』 アニメ映画化

              (安曇野ちひろ美術館・トットちゃん広場=松川村)

 

  新春の安曇野

 

 

 好奇心旺盛なトットちゃんは、落ち着きがないとの理由で小学校を退学!

 新たな 「トモエ学園」 は ” 電車の教室 ”

 困った子と言われて傷ついたトットちゃんの話に耳を傾けてくれる校長、

 自由な校風のもとで、のびのび成長していく ・ ・

 

 

   あずみ野・ちひろ美術館

 

 

 世界中で愛され、累計発行部数2500万部突破

 黒柳徹子の自伝的小説のアニメ映画化

 表紙絵および挿絵はすべて 「いわさきちひろ」 の作品

 

 

 

 

   安曇野は、いわさきちひろ の両親の育ったところで、

   戦時中は疎開でちひろも遊んだ所に「ちひろ美術館」

   があり、

   この 「ちひろ美術館」 の大きな敷地内に ” トットちゃん広場 ” がある

 

 

   電車の教室を「トットちゃん広場」に再現

 

 

 

   電車の教室内

 

 

 

 

 

 

   トットちゃん広場

 

 

 

 

   教 室 内

 

 

     映画の 弾き語り は

    今年のセンバツ高校野球の入場曲の ”あいみょん”

 

 

 

 

 

 

 

                                      ,