【Staff monthly blog】我が家のファミリー農園 | 千曲中央病院Blog

千曲中央病院Blog

千曲中央病院スタッフによる日々の出来事

皆さん♪こんにちは☀我が家のファミリー農園(🍎、🍇)です!

 

2年前に自前(友人と)で作成(安価)した棚そして苗植えを経て、今年で3年目を迎えた

ナガノパープル&シャインマスカットの収穫も本番を迎えているんですよ!

真冬から剪定(せんてい)→房(ふさ)切り→摘粒(てきりゅう)→ジベレリン(種なし)→袋掛け(袋の中で熟成)→収穫(おいしい)の順ですね!

この過程において、もちろん!消毒も年7~8回早朝に行うんですよ!

素人ですが、いよいよ収穫の時期です。

 

手を入れてきたナガノパープル&シャインマスカットを試しに一口食べる瞬間が最高です!美味しくできていると!食べていただく方の顔が浮かびます☆☆☆

 

T.K.