畳屋の女房、ゆみこです。
昨日はfacebookの活用講座で
全国的に有名な
菊池麻子さんの「地味でも売れる文章講座」
をウチの波動畳サロンで開催。
菊池麻子さんのブログhttp://ameblo.jp/asako6969/entry-11980262140.html
参加して下さった方は
ライターさんや自営業者の方。
地味でも・・・っていうのがいいな。
そもそも、なんでこのタイトルかと
いうと、
菊池麻子さん事体が、ビジョンで売ってきた
ワケでもなく、インパクトで売ってきたわけでも
なく、
FBに載せる文章でゼロから起業した人だから。
目立たない人でも
売れることは出来ますよ。
ということです。
ただ、お仕事でブログやFBを活用しているなら、
「文章でのプロモーションする極意」は
知っていた方がいい。ということです。
まず、3つの視点を意識する。
(当事者、参加者、参加できなかった方)
その方達が喜べる文章。
ん、つまりは独りよがりな文章は、
多くの場合は支持されない。
(何らかのコミュニテイーは別かな)
その上で、
7つの極意があります。
1、文章で売るとは?
2、信頼関係を確立されるコミュニケーションとは?
3、ファンをつくる文章の書き方
4、売れるプロフィールを作成する
5、自分・商品の「売り」ポイントを知る
6、イエスをもらう方法
7、売れる文章の法則
について、
わかりやすく具体的にお話がすすみました。
有料の講座ですから、一部ですが
公開♪
今回は、
1、文章で売るとは?
FBやブログを趣味でやっている方も多いですが、
ここでは、
売るのは、・・・自分だったり、商品だったり、サービスだったり
のことをいいます。
まず、人は善悪で心が動くわけではありません。
また、心が動いた時に、行動が変わる
つまりは、買いたいとなります。
文章を書けないっていう方は
正しく書こうとするから書けない。
SNSでは、正しい日本語でなくてもいいですよ。
リアル出会う事が前提での
発信なので、
間違った見せ方をすると、
信頼をなくすことになる。
(まあ、たとえば30%アップできれいに見える
自分の写真はOKですが、
あまりにリアルが違い過ぎると、ありゃ?ってなる)
どこから買うか?より
誰から買うかの時代です。
つまりは、人間性で売っていく事。
めっきははがれてしまうので、
長続きしないということですね。
商売の基本ですね。